ブログトップ

わたしのソファー

土曜モカ・日曜ヌガ



土曜日はモカクリームパン。。
久しぶりにパンを焼いた。パンつくりも楽しい。
けれど、新しいオーブンが欲しい!と、パンを焼くとつくづく思う。。
ちょいと焦げてしまった・・・

c0141335_21362723.jpg



日曜日の今日は、目黒の教室へ行った。
女性のパティシエせんせ、細身できりっとしている。
勉強になることをたくさん教わり、今日は「ヌガーグラッセ」を作った。
クッキー生地をしき、フロマージュブランと生クリームとベリー系のフルーツを混ぜて凍らせたものをのせ、フルーツソースをかけていただく・・・という、なんだか豪華なものであった。

c0141335_2141614.jpg



残ったクッキーは持ち帰りOKだったのでいそいそとラップに包み、
自宅ではそのクッキーを土台にしてレアチーズを作ったけれど、バニラビーンズも入れずメレンゲもいれない簡単なものなので、15分位でできてしまったが、4時間くらい冷やさねばならない。
というわけで、簡単チーズケーキは冷蔵庫の中でおとなしくしている。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2011-02-21 00:28 x
あ、うちのオーブン比較的新しいですけど、どうでしょ?
←かなりしつこい
犬、かわいすぎ。引越しの際には、お連れ下さい。
Commented by sunnyfields at 2011-02-21 10:24
毎日美味しいお菓子&パン作り~♪
ストレス解消にもってこいですね!
(私は苦手なので。。羨ましいです!)
そしてまた後ろで目をウルウルさせているラニちゃんの可愛いことったら~~♪
オーブンって高いよね。。うちも小さな、13年も経ったのしかなくて。。ターンテーブルって、もはや付いてないんですってね。。^^;
Commented by umih1 at 2011-02-21 23:28
Gabrielleさん
あぁ、新しいオーブン・・いいなぁ
うちの室内犬は、タヌキ豚と呼ばれております。
そんなんで良ければ(笑。
Commented by umih1 at 2011-02-21 23:31
sunnyfieldsさん
うちのオーブンだって、ターンテーブルですよぉ。
今は上火と下火の温度が別に調節できるものもあるらしく・・・・・・
週末は電気屋にいる自分が想像できます。
その前に掃除機も買い替えたいの~
今日はどら焼きつくりまちた♪
by umih1 | 2011-02-20 21:20 | てづくり | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30