ブログトップ

わたしのソファー

貧血



昨年の途中で行くのをやめてしまった婦人科に行った。
お腹が痛かったので、内膜症が酷くなってるのかな~と思ったのだ。
しかし、内膜症のほうは酷くなってはいないので、漢方薬を処方してもらった。
また朝晩、がんばって飲まなくちゃならないな~
でも、前回やった血液検査の結果が良くなくて、酷い貧血だった。
ヘモグロビンの量は、女性の基準値が11.5~15.2に対して、
今回の私のヘモグロビンは10を切っている。
おととしの検査の時よりも低い数値であった。
鉄剤を処方してもらった。うんこが黒くなるけど、気にしないでねと言われた。

この頑固な肩こりも、疲れやすさも動悸も、貧血のせいなのだ。
今週の後半は特に、ひどい疲労感と動悸もあり、立ちくらみもひどく、
肩はバリバリ・・・

でもきっと、貧血が治れば元気いっぱいになるのだな。
食事の内容を気をつけようと思った。
まずはてっとり早く、レバーか。
かつおのたたきも良いな。
[PR]
Commented by sarakosara at 2011-02-05 18:04
とりあえず、お薬が早くきいてきますように。
鉄分の豊富な食べ物ね、
ビタミンCも一緒にとると、吸収がぐんとよくなるらしいです。
組み合わせも工夫してみてね^^
週末美味しいもの食べて、元気にな~れ。
Commented by ynagamori at 2011-02-06 19:35
貧血だったのですね。
レバー小魚 たくさん食べてくださいね~
良くなられますように!!

Commented by umih1 at 2011-02-06 23:48
sarakosaraさん
ありがとうございます。
鉄分とビタミンCを一緒にとるとよいのですね。
了解です^^
食事のあとに果物をとるといいのかな~
はやく貧血治したいですぅ。
Commented by umih1 at 2011-02-06 23:50
moccoさん
ありがとうございます。
バランスよく食べることにします。
大好きなヨーグルトにプルーン入れて食べようかなとも思います。
おいしいもので治したいですね^^
Commented by sunnyfields at 2011-02-08 21:22
umiさん、私も貧血ってこと、今日ブログに書きました。
ヘモグロビンって血色素量っていうところを見るのかな。。私、今、5.6しかない。。
鉄剤、ほんと真っ黒になりますよね^^;
胃が悪くなるから飲むのやめちゃったんだけど、食欲戻ったから今晩から飲もうっと。
最近の健康法はお白湯と足の裏モミです。
お白湯で体温が36度台に上がりました!
umiさんもぜひお白湯飲んでね。
コーヒーも美味しいけど。。朝一はお白湯ね♪
Commented by umih1 at 2011-02-08 21:48
sunnyfieldsさん
ええ・・・ヘモグロビン少なすぎるよ・・・
大丈夫なの?
私の場合は娘二人もだから、遺伝的なものもあるんだろうと思うよ。たくさん食べても貧血だなんて、食べてるものがあまりよくないのかな・・
たしかに鉄剤飲むと胃がむかむかするよね。
でもすっごく疲れやすくて毎日しんどいから、しばらく頑張ろうと思うよ。
白湯は、わたしも毎朝のむよ^^ 美味しいよね~
by umih1 | 2011-02-05 17:26 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30