ブログトップ

わたしのソファー

初 図書館



日曜日の昼下がり、今年初めて図書館へ行く。


池田晶子「暮らしの哲学」

白州正子「おとこ友達との会話」

茨木のり子「見えない配達夫」

谷川俊太郎「ゆう」

加島祥造「求めない」

小林カツ代「カツ代の台所」

デビー・フォード「スピリチュアル・ディヴォース」


最後の本は、スピリチュアルな離婚て何のこっちゃと思い借りてしまった。

小林カツ代さんは、私が高校生の時に料理に目覚めさせてくれた人。
料理の常識よりも、手早く美味しくできればいいじゃない?っていう感覚。
[PR]
Commented by sarakosara at 2011-01-24 11:38
小林カツ代さんのが以前書いていておぼえた
白菜のじくの早く煮えて美味しい切り方って
ちょっと目からうろこちゃんでした^^
それ以来時間がないときは、その切り方を活用~♪
初図書館、またうみちゃんの読書の一年はじめの一歩ですね。
スキンが春らしくて、ふんわり心地いいソファーみたい^^
Commented by umih1 at 2011-01-24 21:03
sarakosaraさん
へ~そんな切り方までレクチャーしていたのですね!
わたしの目からうろこは・・・
ホウレンソウのゆで方なんですが、硬い茎から沸騰したお湯に入れる・・・という家庭科の教科書にあるような方法ではなく、葉っぱからいれちゃっていいのよ!という、どうせ同じなんだから、広がってしまう葉っぱからお湯にどぼんと入れちゃえば楽でしょっていう。
明るくて楽しいお料理の先生ですよね^^

ちょっと気持ちも明るくしたいので、明るいホワンとしたスキン、気にいってます♪
by umih1 | 2011-01-23 17:11 | | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30