ブログトップ

わたしのソファー

祖母の実家


最近のヨロコビ。

1.ドリーン・バーチューさんの、オラクルカードと手帳を購入した。
カードは、エンジェル・セラピーで、手帳は薄いグリーン色。
温かい気持ちになるよ~。わたし、こういうイラスト好きだし、
天使の人形とか小物は好きで飾ってあるから、全然、自分の中で違和感ない。

2. 祖母の弟の家に、行ったこと。
昨年は、祖母の転院や借家の解約、荷物の廃棄など、大変なことがたくさんだった。
でも、うっかりしていて、祖母の弟に、祖母の近況を知らせることをしなかった。
急に先週気が付き、電話では言いにくいので手紙にして送った。
そうしたら奥さんのほうから電話がきて、祖母の弟は昨年亡くなったとのこと。
祖母になかなか連絡がつかず、山形の親戚や私に電話することもなく、
気にしたまま亡くなった様子・・
あまり付き合いがなかったとはいえ、どうしてこう、大事なことを忘れてしまったんだろう。
昨日土曜日、初めて西新井にある祖母の弟宅へ伺い、お線香をあげ、祖母の弟の奥さんにお昼をごちそうになり約4時間ほどお話してきた。
祖母の育った場所に初めて来てみて、そして祖母の両親のこともいろいろ聞けて、ああ良かったなと思った。
祖母の妹は埼玉に嫁いだんだけれど、乳がんで若く死んでしまった。
でも、その娘がよくここにきてくれるのよと言っていたので、いつかお会いできればいいな~と思った。
私の母の従姉妹にあたる人たち・・

西新井駅から都営バスに乗ったけれど、都営バスの中の製品は、私が働く会社の製品も使われているので、細かくチェックしてきた。そんなことも、ちょっと面白かった。
帰り、駅で飲んだコーヒーが美味しかった。
温かいコーヒーって、どうしてあんなに美味しいんだろう。

3.今朝読んだ読売新聞で、中村吉衛門さんが空想書店の店主になっていた。
毎週日曜日、新刊の紹介も楽しみだけれど、空想書店のところも楽しい。
わたしだったら・・・と、つい自分も空想してしまう。
きっと、いろんなコーナーごとに新刊と古本を置いて、目が悪い人向けに字が大きく見える装置も置いて、おいしいお菓子とコーヒーもあって、ちょっと居眠りをしてもよさそうな一人掛けソファーがあちこちに置いてあって、お利口な猫や犬もいて、部屋の隅に月1くらいに怪しげな占い師みたいな人がいて、でも実は悩み相談なんか親身に聞いてくれるひとだったりして・・・でも実は自分が変装してただけ~みたいな・・・


今日は雪が積もっていて、もう溶けたけれど・・・眼科に行くのは来週にしようかな・・
掃除して、本読んで、昼寝・・・
昨日録っておいた宇多田ひかるさんの番組見ようかな~
シングルコレクション2が欲しいと思ってアマゾンでチェックしたけどあまり安くなってなかった。
もうすこし待ってから買おうと思う。
[PR]
Commented by sarakosara at 2011-01-16 17:10
私も母方の親戚は会えないままなくなられた方もいっぱいいると思います。
お祖母ちゃんのご実家に行くことができてよかったね、
そうやって行動するうみちゃん、えらいなあ。
だから小さなヨロコビがみつかるのね。
いいお休みでしたか?
うみちゃんのところも雪でしたか、千葉の友達のところも雪が積もっていたとか。
私のところは朝からいい天気だったのよ、でも寒いね。
Commented by sunnyfields at 2011-01-17 08:54
手帳があるんですね!引いたカードとか、書きとめておくとあとから見て、面白いですよ♪
我が家も玄関が天使コーナーで(笑)癒されます^^
おじいさん、亡くなっていたのですね。
でも、思い出して、連絡をし、亡くなったことを知り、お線香をあげることができた。
それは偶然とは思えませんね^^
おじいさんも喜んでいることと思います。

怪しげな占い師、私、通うわ(笑)
Commented by Gabrielle at 2011-01-17 16:59 x
すごーく素敵な日常を過ごしておられますね。
豊かさって、こういう風に人と人の間を流れる「何か=思いかな?」なんだと思います。
最近私も自分がどこから来たのか、ご先祖様に興味があります。
私はどこから来て、どこに行くのかな~?
Commented by umih1 at 2011-01-18 21:46
sarakosaraさん
もう、毎日寒くて寒くて、ものすごくたくさん着ているので、着替えにいちいち時間がかかります(笑)
雪だけはご勘弁を!という日々ですが、とりあえず降ったのは日曜日の朝だけでした~。
親戚って、付き合いの深い人もいれば、顔も名前もわからない人がいますね。。意外とすれ違った人は遠い親戚だったりして・・・
一度限りかもしれませんが、祖母の育った家に行くことができて良かったです。
思いがけない休日でした^^
Commented by umih1 at 2011-01-18 21:49
sunnyfieldsさん
ええ、ええ、手帳まで買ってしまったの。
じ~っと眺めたりするだけでうれしいな。絵がとてもきれいだし。
オラクルカード、納得できる回答が多くて、不思議な気持ちになります。
お線香をあげに行くことができたのも、突然のことで、とっても不思議です。
怪しげな占い師・・・手相を見て、勝手に金色のペンで運命線を太く書き足すという・・(笑。
Commented by umih1 at 2011-01-18 21:55
Gabrielleさん
そうですね~わたしも、豊かさって人と人とのふれ合いや想いなんかだと思います。
久しぶりに親戚に会って、時の流れの速さに、今更ながら驚いたりしました。日々、みんな生活して、楽しくなったり辛かったり・・
自分はどこから来たか?
う~ん。輪廻転生があるとしたら、私の前世は昭和初期の日本人作家、その前はヨーロッパで貴族だったような気がします。(嘘)
by umih1 | 2011-01-16 11:40 | ヨロコビ | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30