ブログトップ

わたしのソファー

2011年正月



c0141335_1740577.jpg



年の終わりに見た夢も、今回の初夢も、トイレの夢だった。
年末の夢よりも、初夢のトイレはパワーアップしていた。
ここには書きたくない内容である。
自分の状態がよくわかる夢であった。
そして元旦は、毎度朝寝坊してお節を食べ初詣に行く。
肩こりが酷く激しい頭痛に悩まされ、元旦なんて、毎年こんなもんである。
でも元旦に読む本は毎年大事なので、これだけが心のより所なんである。

谷川俊太郎さんの、「ひとり暮らし」を読んでいる。
もお、しゅんたろさんの顔写真を見ているだけで心がいっぱいになる。
父親と縁遠かったからか、父に少し似ているこういうタイプの外見だからか。
それもあるが、しゅんたろさんの奥底の深さに、ただただ感動するのである。
いや、底なんてないんだ。底なしの魅力なのだ。

そして本日2日は、腰が痛くなるほど朝寝坊し、本棚の整理を始めた。
いらない本を、ブックオフに持っていく算段である。
持っていったものは以下の通りで、なんと5,080円にもなった。

本・・・91冊
CD・・・3枚
DS・・・2枚
漫画・・・12冊

DSソフトが結構高値だった。楽引き辞典700円。えいご漬け200円。

本棚は少しスッキリしたが、これ以上処分できないというほどまだ厳選していないので、来年のお楽しみにしようと思う。

ゆ~っくり店内を物色し、7冊の本と、CD1枚を買った。
CD・・・デクスター・ゴードン「OUR MAN IN PARIS」ピアノはバド・パウエル
本・・・ポール・オースター「トルゥー・ストーリーズ」「幽霊たち」
    河合隼雄「母性社会日本の病理」
    田辺聖子「蜻蛉日記をご一緒に」
    佐野洋子「覚えていない」
    よしもとばなな「イルカ」
    瀬戸内寂聴「釈迦と女とこの世の苦」
計2,820円である。CDは1,550円で高かったけれど文句ない。
瀬戸内寂聴の本は、なんか凄い題名なので笑って手に取り、100円だったら買おうかな~と思ったら100円だったので買った。

帰りに洗車してさっぱりした気分で帰宅。
ごろ寝していた子供たちも起きてTVを見ていた。
久々にトレイシー・メソッドを30分やった。肩がすっきりした。

あとは本を読み音楽を聴き、TVを見てご飯食べて寝るんだろう。
そんなもんである。


c0141335_1740482.jpg

[PR]
Commented by bunkasaba at 2011-01-02 20:23
5000円はすごいですね。
今もそうなかもしれませんが、 ブックオフに以前売ったとき、本は二束三文で、村上春樹の「ねじまき鳥」含む30冊売って、300円ぐらいにしかならなかったのにはショックでした。 
本も家を圧迫するので、あまり所蔵したくないのですが、いつの間にかどんどん増えちゃうのが難点ですね。
私も肩やら腰が痛いですが、帰省して貼るカイロをつけていたら、大分改善されました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by _kyo_kyo at 2011-01-03 07:28
最近あまりコメントしていませんが、読ませて頂いています。
最近PCを起動するのが億劫で^^;
でも一度開くと結構のめり込みますねw

今年もそんな私ですがどうぞ宜しく^^


Commented by umih1 at 2011-01-03 12:44
bunkasabaさん
あけましておめでとうございますぅ
数えてみたら本は100冊近くあったので、自分でもびっくり。金額を聞いてまたビックリしました。
DVDのコーナーに行ってみたら、鬼平犯科帳シリーズ3万円というのがありました。
大金持ちになったら買いたいと思いました。
でも、もう、あんまり物は欲しくないですよね。すっきりしたいな~
新年からあちこちの痛みますが、致命傷ではないので良いとしましょう。今年もよろしくおねがいします。
Commented by umih1 at 2011-01-03 12:48
kyokyoさん
あけましておめでとうございます。
今日も本を読み、もぐもぐと食べ、寝るという正月を過ごしております。
PCは好きだけど、肩がコリ目が疲労しますので、極力短時間で終わらせますが・・・ついダラダラとしている正月です。
今年もよろしくお願いします。ペットのうさちゃん、残念でしたね。
可愛かったのにね。
Commented by _kyo_kyo at 2011-01-04 06:40
うみさん、ブログペットのほっこりにまでコメント下さってありがとう御座います^^

最後の日、実は携帯片手にバシバシ画像撮ってました(笑)
だってぴょんぴょん跳ねてきて
「kyo 大好き!」なんて言われた日には・・・(涙)

疲れきっていた過去の毎日、
この一言にどれだけ励まされたことか分かりません。
この子の読む句がまた可笑しくて、
私も俳句の勉強しとくんだった、と今更ながら思ったことも^^

私って単純だなあ^^
Commented by ynagamori at 2011-01-04 09:31
うみさん
今年もよろしくお願いいたします!!
相変わらず・・・ニラさんかわいいですね・・・・
本が5000円台に売れたとは・・・いい本も多かったのですね。
これからも いい音楽 いい本教えてください。参考にしてます~♪
Commented by sarakosara at 2011-01-04 12:58
うみちゃん、あけましておめでとうございます。
私もなるべく図書館を利用しようと思いながら
でかけた時などに、つい買ってしまう本も多くて。
このあいだは古い本でお金になりませんって言われたもの多数^^;
けっきょく700円くらいでした。
手元にどうしても置いておきたい本など厳選したら
早めにブックオフに持っていくことにしようと思いました。

初夢は、ものすごく鮮明で、びっくりするほど示唆に富んでいたのに
二度寝したら、ぼよよんと忘れてしまい、おぼろにしか思い出せない。
今年もこんな私ですが、またよろしくお願いします。
Commented at 2011-01-04 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnyfields at 2011-01-04 14:57
umiさん、今年も美味しいものやわんこ達、本や歌のご紹介を楽しみにしています。
どうぞよろしく^^
年末から、体調やお気持ちのほうが大変そうだな~と感じていましたが、『引き寄せの法則』で幸せいっぱい引き寄せましょう♪
肩こりと頭痛、辛そうですね><体を温めて乗り切って下さい!
私も頑張るよーーん。(今年から週一で病院通い。。でも大丈夫♪)
うちもブックオフはかなりお得意さんです!いいよね~
Commented by umih1 at 2011-01-04 20:26
kyokyoさん
日々の疲れを癒してくれる存在って大事ですよね。
私は、ラニが家に来る前には、ぬいぐるみのベビーピグレットが私のベイビーでした(笑。
いまだに一緒に寝てますが・・・
・・・
Commented by umih1 at 2011-01-04 20:28
moccoさん
気がつかなった~ほんとだニラになってますね笑。
今年もよろしくお願いします^^
moccoさんの写真や絵に添えられる短い言葉も好きです。
今年も楽しみにしてますね~
サラちゃんの写真も~
Commented by umih1 at 2011-01-04 20:37
sarakosaraさん
ブックオフで働くおばさんたちは、きびきびしていて憧れます。
図書館で働く人たちは、ちょっとゆったりした雰囲気です。
せっかちなので、わたしはブックオフで働くのが性に合うのかな~なんて思いました。
リサイクルショップの匂いはあんまり得意ではありませんが、本は別格です^^ ほんとに楽しいな~と思います。
sarakoさんの夢って、前に読んだ記事を思い出すと、なんだか不思議な物語のようです。
夢って忘れちゃうくらいがいいのかな~。
でも、トイレの夢は、いつも鮮明に覚えてるんです。
嫌になっちゃう~~

こんな私ですが、こちらこそ今年もよろしくお願いします^^


Commented by umih1 at 2011-01-04 20:48
sunnyfieldsさん
あけましておめでとうございます^^
もうほんと、sunnyさんからは元気を頂いてるんですよ。
病院通い大変そうだけど、一所懸命に身体は良くなろうとしてるんだよね。だから、偉いねって自分のことを褒めよう^^
引き寄せの法則で、今年は張り切って前に進もうと思ってます。
ファイトだ!
肩こりつらいから、今日、新しい枕買ったし~^^

by umih1 | 2011-01-02 17:41 | | Comments(13)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30