ブログトップ

わたしのソファー

もの


今年の12月は、大掃除はせず、いらない物を捨てようと決心したので、
今日は4時間ほどかかり、自分の物を整理した。
最近、石川県の山下さんという女性が書いた本 「断捨離」が売れている。
それはヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉とのことである。

断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる

とにかく、能書きはこの際無視して、今日は頑張ったのだ。

古いのは、母が使っていた小物入れ。
これに10代の私は、集めたアクセサリーを入れていた。
単なる箱なので、別に愛着もないので捨てた。

自分が勉強していたいろんな教材やら、古いバッグ、
子供の昔のジャージ・・・どんどんいらないものが出てくる。

4袋ものゴミ袋と、まとめた雑誌や教材2つ、燃えないゴミ1袋。
以上が今日の成果である。

懐かしいのもどんどん出てきて・・・もちろんこういうのは捨てない。


これは長女のファーストシューズ
c0141335_15374631.jpg



これは子どもが保育所で作ったお弁当
c0141335_153826.jpg



フラワーアレンジメントを習っていた時のノートと写真。
作品は、いちいち子供に持たせ撮っていた。
c0141335_15381838.jpg



たくさんある絵本は全部大切にとってある。
これは小さな3冊セットの絵本で、クリスマスなので手にとってみた。
林明子さんの絵は、あたたかくて大好き。
c0141335_15384021.jpg

[PR]
Commented by bunkasaba at 2010-12-23 16:27
今日の朝日新聞の「声」欄に、服など思い出の品はなかなか捨てられないという悩みが乗っていました。
私も、写真などは取っておくのですが、最近は全部デジタルデータなので、一瞬で失われてしまいますね・・・。
服や靴などは、消耗品なので、懐かしいも何もなく、まとめて数着、捨てたりしています。確かに、気分も変わりますね。
Commented by umih1 at 2010-12-24 20:07
bunkasabaさん
思い出のあるものは、スペースがあればとっておくのが一番ですよね。
台所にしても、どうしてこんなにものがあるのか・・・ちょっとうんざりしているので、明日あたり、片付けようと思ってます。
今朝、ゴミをだして、あ~すっきりしました。
もっともっと、いらないものを処分したいです。
Commented by mitatejapon at 2010-12-31 21:13
うみさん,今頃はご家族でおせちでも摘みながら一杯いただいている頃でしょうか? わたしもここに来てやっとゆっくり落ち付いた時間を過ごせるようになりました.今年もたくさんのことを教えていただきましてmerciです.来る年がうみさんに取りまして素晴らしいもでありますように.来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます.
Commented by umih1 at 2011-01-02 17:51
mitateさん
あけましたね^^
お店をやっていると、年末は特にお忙しいでしょうね。
せめてお正月くらい、ゆっくりゆったりお過ごしください。
今年もよろしくお願い申し上げます^^
mitateさんにとって素晴らしい年に、実り多き年になりますように・・・

by umih1 | 2010-12-23 15:41 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31