ブログトップ

わたしのソファー

Motherhood




c0141335_16401735.jpg



以前にも載せたマリア像。
小さな小さな、イタリア製のマリア様。
わたしの宝物。

時々、てのひらにとり、じっと見つめる。
こころの中いっぱいに、慈しみの感情があふれてくる。

いっぱいになり、しばらくして、ほぉっと息を吐く。
いつの間にかわたしの顔は、微笑みでいっぱいになっている。



・・・異常なほどの怒りを、子供にぶつける母親・父親。
自分の中の残虐性を、そのまま子供に与える。

「子育ての悩みや、孤独を分かち合う場所や人がいないから虐待してしまった。」
「子供の育て方がわからないから、つい殴ってしまう。」
そんなことが、新聞に書いてあった。
・・・そんな馬鹿な!
育児ノイローゼになることと、過剰な残虐性を表すことは、まったくの別物である。

自分の子供の命を奪い、しかし自分の子供だからといって数年で刑務所をでられるなんて、まったく信じられない話だ。
[PR]
by umih1 | 2010-12-19 16:55 | 思う事
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31