ブログトップ

わたしのソファー

Life is beautiful




La Vita è Bella - Abbiamo Vinto




la vita è bella - buongiorno principessa




今までで一番の映画でした。

ロベルト・ベニーニ、大好きです。

ダウン・バイ・ローで見て以来でしたが、すぐに思い出しました。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2010-12-02 19:19 x
はじめまして、こんにちは、Bunkaさんのところ経由で伺いました。
暖かさを感じる素敵なブログですね。
La Vita è Bella - Abbiamo Vinto、私もこちらで見ました。
いい映画でした。
そして、心にグッと来るのは、Abbiamo Vintoという言葉。
英語ではWE HAVE LIVEDが近い感じでしょうか。
過去に起こった、現在に継続していないこと、つまりliveはすでに完了している.....。
この主題はフランスではとても頻繁に語られます。再発することがないように、忘れてはならない歴史の1ページですね。
Commented by umih1 at 2010-12-03 22:19
Gabrielleさん
はじめまして^^ bunkasabaさんのところで度々コメントされているかたですね。フランスには何年いらっしゃるのでしょう。
英語の響きも好きだけど、フランス語はとても美しく聞こえます。
Life is beautiful・・・La Vita è Bella - Abbiamo Vinto・・・
この映画を見て、人間の持つユーモアについて、深く感動しました。
私の好きなシーンは、息子が小さな戸棚から飛び出し、
buongiorno principessa !と手を広げていう場面です。
同じ生き物同士が、ほんの少しの違いを見つけて排除しようとする事に、憤りを感じます。例えそれが過去のことであっても。
liveはすでに完了していても、事実であったことを後世に伝えなければなりませんよね。
コメント嬉しかったです。ありがとうございます^^


by umih1 | 2010-11-23 10:02 | 映画 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31