ブログトップ

わたしのソファー

ありがたいことに



お風呂に浸かっているといろんな思いが浮かんでくる。

毎年毎年いろんな事があって、
生きるって、苦そのものだなと、つくづく思う日々も多かった。


でも・・・ほら!
こうして今、ちゃんと生きてるじゃないか!
突然そんな思いがふわりと降りてきて、そして少し驚く。

こうして今、無事に生きて、温かいお風呂に浸かっているじゃないの!

ぶわーっとありがたい気持ちが膨らんでくるのだ。

ありがたい気持ちは父や母、祖母や神様仏様、みなそこへ繋がっていく。
父や母の亡くなり方はあまりにも哀しいものだったが、死そのものは違うのだ。
こうして父や母の死後も、この生にありがたいと思う、それは言葉にはできないなにかに
いつも包まれているからだ。父や母の死は少しも悲しいものではないのだ。


佐野洋子さんが、昨日亡くなった。
いつも手元にある「100万回生きたねこ」
気づくということ・・・幸せってこういうことなのだ。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2010-11-08 00:12
お風呂はついつい、長湯してしまいます。。。
お風呂では、生きてる実感を考えるのはどうしてでしょうね?
私も子供の頃から、ときどき風呂の中で思いました。
Commented by bongu04200420 at 2010-11-08 09:04
何もかんがえないまま「たのしけりゃいいわい」で人生終える人も多い中、そういう感覚を持ってたことはすごい仕合せですよね。僕もときどき胸があつくなるときあります。生きてるんだなという実感みたいなものに。
Commented by sunnyfields at 2010-11-08 22:11
寝たきりの経験があるので、無事に生きて、温かいお風呂に浸かってってとても心に沁みました。
こうして今、ちゃんと生きてる!ほんとだ、ほんとだ。
ありがたいなぁ~嬉しいなぁ~umiさん、ほんとだね。
韓国旅行記も楽しく読ませていただきました♪
行ってことないけど、かなりエネルギッシュな街なのですね!
エステ後の肌、どうですか?^^(興味あるわ♪)
Commented by umih1 at 2010-11-09 20:11
bunkasabaさん
毎年寒くなってくると、とたんに皮膚がかゆくなってきます。そんなときは入浴剤を入れて長めに浸かります。そうするとリラックスしてぼ~んやりといろんなこと考えちゃうんですよね・・
リラックスしているときって、一番体も心も喜んでるんだろうなと思います^^
Commented by umih1 at 2010-11-09 20:15
bonguさん
生きているって不思議ですよね。今ここにあるということの不思議。
パスポートの自分の写真を見て、「この人は誰だろう。」という不思議な感覚になりました。でもハッと自分だと気づき(笑)、なぜだか嬉しくなりました。写真に向かって、幸せだねって思ったので。
どうせ生きるんならしあわせと思いたいです^^
Commented by umih1 at 2010-11-09 20:21
sunnyfieldsさん
健康に不安があっても、それでも生きている。心が割れそうなほど苦しい時でも、それでも生きている。。。生きているっていう進行形に、じんとしてしまいますよね。
ありがたいありがたい^^
韓国エステの後は、効能は約5日間くらいかと思います。。。もう、もとに戻ってしまった・・
冬はあちこち塗って塗って、乾燥との戦いですね。乾いてたまるか、まだまだ40代だって、捨てたもんじゃないよねっ。
by umih1 | 2010-11-07 23:32 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30