ブログトップ

わたしのソファー



先週の木曜日、父の2番目の兄のお通夜に行った。

父は8人兄弟(幼くして亡くなった人も含めれば10人)だ。

みな、なんとなく似ていたり、凄く似ていたり。

私は幼いころ埼玉を出たので、なんとなくこの兄弟いとこの輪から外れている。

でも、おばさん(父の妹)には幼い頃1年くらい?実の娘として育てていただいたし、そのいとこは姉妹のようによく遊んでくれたし、おじさんもとても優しくてとても幸せだった。

父の兄弟は、おばさんを含めてあと3人しか残っていない。

正直言って、父の兄弟の顔は、すべて知っているかというとそうではない。

今回は、初めて会ういとこが2人いた。

東大を5年目で退学したといういとこ、あの気難しい父の長兄の息子は母親を亡くし、後妻さんと上手くいかずに家を出て行ったのだろうか、詳細は聞かずじまいだったが、いろいろとあったらしい。
その妹さんは都内で紳士服のデザイナーをやっているというのも本当で、あぁ、父から聞いていたいとことこうして会えるのも、最初で最後かな・・などと思った。
この東大退学いとこは、父が握った出前寿司を道端でひっくり返し、父からこっぴどく叱られたらしい。私が生まれるか生まれないかのころなんだな。


今回亡くなったおじさんは、兄弟の中で一番の美男子だった。
着流し姿の若いころの写真があって、それはまるで、昔の超ハンサムな俳優さんのようだった。
[PR]
by umih1 | 2010-09-05 15:05 | 思う事 | Comments(0)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31