ブログトップ

わたしのソファー

ばあちゃん



不景気なお得意さんらに合わせた長い夏休み。
7日から15日まで。


9日は一人仕事にでて、10日は山形へ。

おばさんたちと一緒に祖母のいる病院へ行った。

2月に祖母に会った時は寝たきりでほとんど眠っていた。
それから徐々に体は回復し、ひとりで食事ができるようになり、
病棟が変わり、歩けるようにもなった。

祖母は私がよくわからないようだった。
正確にいえば、わかる時とわからない時があった。
話の内容も筋の通らないことばかりで、
おばさんたちはイライラを隠さない。
でも、よく話し顔色も良い祖母を見るのは嬉しかった。

「なにがなんだか、どうしてここにいるのか、わからない。」

筋の通らない話しばかりする、痴呆の祖母のその言葉は宙に消えず、
そのまま私のこころに降りてきた。

サヨナラの時、ニコニコして手を振る祖母に駆け寄り、
ぎゅっと抱きしめたかった。


その後は、おばさんの経営する保育所へ行き、お昼を御馳走になった。
おいしい山形の漬物をいただき、おばさんたちのお嫁さんたちもその保育所で働いているので挨拶したり・・・おばさんたちもいろいろあるけれど、家族の繋がりを大切にしているから、いいな~と思った。仲良くが一番だなと思った。
人見知りだった小さい頃は、どうしてもその繋がりに入っていけなかった。
でも今こうしてお世話になっている。ありがたいなと思う。

それから、母の墓参りをし、お寺様にお布施を納めてきた。

ゆっくりしたかったけれど、一泊するとなるとおばさんたちに気を遣わせてしまうので日帰りしてきた。

帰りの新幹線の中で、介護士さんに頂いた祖母の写真を何度も何度も見た。
紫陽花を見に外出した先で撮ってもらった、祖母の明るい顔。
きれいだなと思った。


c0141335_2039394.jpg

[PR]
Commented by sunnyfields at 2010-08-14 23:31
*明日まで長いお休みなのですね^^
おばあちゃんに会えて、元気な様子でよかったですね。
うちは祖父母、もう一人もいないから羨ましいな♪
おばあちゃん、素敵な笑顔ですね!美味しそうなもの食べて楽しそう^^
山形へ日帰りとはお疲れさまでした。お母さんのお墓参りもできてよかったですね^^
Commented by umih1 at 2010-08-15 17:13
sunnyfieldsさん
うん^^祖母の元気な様子が見られてうれしかったです。
痴呆が進んでしまったことに対しては、がっかりしなかったです。だって、自分も年をとったらそうなるんだろうし・・・
ニコニコしている祖母の顔を見ていたら胸がいっぱいになってしまいました。
母のお墓参りはもっとゆっくりしたかったかな。草むしりしたかったです^^
そうか~sunnyさんはおじいちゃんもおばあちゃんもいないのね。じゃあ、一緒にカワイイおばあちゃんになるまでブログ書いてゆこうね^^
Commented by sarakosara at 2010-08-16 07:09
おばあちゃん、ほんとうにいい笑顔です、とってもいきれい。
生きてこられた今までがその表情に見えるような気がします。
私の祖母のことも思い出してしまいました。
施設の運動会で同じような写真があってね、
まだ小さかったミコを連れていったら、やっぱり誰が誰か時々わからなくなるのに、めんこいね~って顔をほころばせてくれました。
お祖母ちゃん、だいぶ快復されたみたいで、よかった^^
Commented by bongu04200420 at 2010-08-17 09:05
いい顔していますね。ハローアゲインを聞きながらこの記事読んだら泣きそうになりました(笑)いろいろな想いに素敵な写真。
Commented by umih1 at 2010-08-18 07:37
sarakosaraさん
ありがとうございます。
祖母は、にこにこして表情が明るかったので、それがとても救いになりました。
私のことを母と勘違いしたりして^^ でもそれが自然だなと思います。
さらこさんのおばあちゃんの笑顔、ミコちゃんも覚えているのかな~?笑顔っていいですね^^
Commented by umih1 at 2010-08-18 07:44
bonguさん
ありがとうございます。
凡愚さんも、お盆疲れではないですか?お疲れ様です。
ハローアゲインは、オリジナルの人の甘い声が苦手だったけれど、この人のは好きなのです^^
by umih1 | 2010-08-13 17:36 | 家族 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30