ブログトップ

わたしのソファー

からだ



以前から、口を大きくあけると右あごが開けにくく、時々音がしていた。
現在、左奥歯の治療中で、どうしても右側で噛んでしまうこと、そして右側を向いて寝てしまうという癖が原因なのか、7月初旬はひどい顔の歪み感と頭痛と首のコリ肩のコリ・・・ひどい時は頭痛薬も効かず気持も落ち込むほどだった。

顎関節症は、特効薬があるはずもなく、まずは歯科医に相談ということらしいので、このままでは体も心もどうにかなってしまう、なんとか自力で治さなければと思った。
そんなとき、注文していたダンベルが届き、腕を中心に筋トレを始めた。
骨盤や頭の骨のずれを、少しでも良くしようと、いろんなサイトを参考にしてみた。
しかし、それよりも、心を明るく保つようにした。

翌日目覚めると、顔の歪み感は少し残っているものの、スッキリしていた。
あんなにつらかった日々はなんだったんだろう。とても嬉しかった。
それ以来、一日も欠かさず、ダンベルとストレッチをやっていたら、首のコリも気にならなくなった。骨盤のずれを良くする、骨盤回しも良いのだと思う。

しかし、やはり週末に近づくと、体がしんどくて貧血も感じてくる。
帰宅して、ご飯をつくるのも暑くてしんどい・・・
あんまりしんどいので、発泡酒を飲みながら料理を始めたら、疲労感なく料理ができるではないか。これはいい方法だと思った。
缶1本飲むくらいが丁度よく、今日はこれを飲もうと選べるように、いろんな種類の缶ビールや発泡酒を買っておいた。
しかし先日、ハイボールの缶を飲んでみたら、ちょっと酔ってしまった。見てみると、アルコール度数が7%とビールなんかより高い。でも焼酎とレモンのハイボールは美味しい。
お勧めします。

風呂上がり、ニュースを見ながら運動していると、
「母さん、この間TVでやってた、トレーシーさんのDVD買って、トレーシーメソッドやろうよ~。」
と娘が言うので、あぁ、あのマドンナに教えている人か~、子供産んで自分でいろいろ研究して頑張った人か~と思い、結局、アマゾン中古で買ってしまった。
明日あたり届くかな~

思えば、去年の今頃、乳がんと言われショックを受け、結局違っていたと言われ、大変な7月だった。

からだもこころもひとつだから、自分のちからも信じつつ、おかしいと思ったら信頼できるお医者さんに診てもらうことが大切。
日々、なるべく前向きな気持ちでいることはとても大切。

でも、哀しみを感じたら、どこからその気持ちがでてきたのか考えることも大切。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2010-08-01 22:02
最近、お酒は強いのが流行のようですからね。
暑くて、ヘンに動くと私の場合、かえってよくないようで、部屋でじっとしています(笑)。
Commented by おやスケ at 2010-08-06 23:11 x
右のあご・・右を向いて寝てしまう・・・不思議な事に、私も一緒ですね。
私なんか、なんとも思わなくなっているところがなんかやばい感じが。うみさんの記事を読んで、ドキッとしてしまいました。
おやスケは、トレーシーさんってガラじゃない(笑)ので、他の有効な方法でも、探しますかね~。お盆の時期ですね。おばあちゃんに会いに行かれたりされるのでしょうか。いろいろな土産話をまっております。
Commented by umih1 at 2010-08-07 15:05
bunkasabaさん
昨日はタカラの酎ハイで、シークワーサー果汁も入っているのを飲みました。暑くて料理はかったるいですが、お酒を飲むと不思議と苦痛ではなくなります。
最近は短時間ですが筋トレが快感になってきました笑。
Commented by umih1 at 2010-08-07 15:10
おやスケさん
8月下旬に、左側の歯の治療が始まります。神経の治療、差し歯、ブリッジ・・・完治まで遠い道のりです・・お金も飛んでいきます。。。
トレーシーメソッドをやっている姿は、ひと様には見せられません・・もう、腕のトレーニングなんかは特にヘロヘロしています笑。
お盆も頑張って続けますよ~^^
by umih1 | 2010-08-01 18:25 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31