ブログトップ

わたしのソファー

生きる



「生きる」
谷川俊太郎 with friennds


いろんな人のいろんな詩を読んでいたら、
「生きる」 って、わたしの場合・・・こんな感覚だな~と、
思い浮かんだ言葉を落ち着かせるために、
書き留めてはみたものの、
結局、わたしにとって「生きる」って「死」と一体化しているんだな・・


目に見えない小さな小さなものたち
それらが集まって
いずれ空になり
海になり土になり
そしてあなたになって、私になる

そして少し時が経てば
いずれ土にもどり空にもどる

からだが生きても死んでも
だから、ちっとも寂しくなんかない

からだが生きても死んでも
あなたはここにいる
私もここにいる

でもこのおもう心は
ただひとつ私のものと思いたい
バラバラに小さなものに戻っても
心はふわふわ遠いところへ
愛しい人たちの心に寄り添えたら
[PR]
by umih1 | 2010-03-27 16:25 |
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31