ブログトップ

わたしのソファー

「厨房で逢いましょう」



デブで禿の天才シェフが人妻に恋をした。
人妻は彼のつくったものを一口食べた時、内側で何かが起こった。
シェフの料理の虜になってしまった人妻は、毎週彼のつくる料理を食べにくるようになる。

ずっと孤独だった彼は、誰かのために作る喜びに目覚めた。

彼女が来れないその日には、隣の犬に作ってあげた。
椅子にきちんと座り、次のディッシュをお行儀よく待っている・・

彼が彼女に、言葉ではなく目で表わす想いがとてもとても切なかった。

おいしく作る秘密はと問われ、「あなた」と答える。
彼女は聞こえないふりをしているのか、聞こえていたのか・・・


冒頭の場面では、まるで一人官能を味わうかのように、シェフが料理と戯れている。



c0141335_20541873.jpg




人がおいしいものを食べた時、まず力が抜けて何かを感じ体中に喜びが満ち溢れる・・・
エデン・・・まるで楽園にいるかのような? エデンはこの映画の原題であり、人妻の名前でもある。


c0141335_2055619.jpg

[PR]
Commented by bunkasaba at 2010-01-23 22:52
おもしろそうな映画ですね。
見てみたいです。
最近、宅配のDVDレンタルって、どんなもんだろうと
思ってるんですが、回りで使っている人がいないので、
借りて見るまでに至らずにいます。
もっとも、DVDプレイヤーも持ってないんですけど。
Commented by mitatejapon at 2010-01-24 17:36 x
こんにちは、うみさん。
Love storyコメンテーターのmitateです。笑い

美味しいものをいただく喜び、人を愛することの喜び.そして切なさ、人間の欲望だとか、愚かさだとか、弱さだとかが絶妙に調理されていましたよね、こちらのstory。
人妻役の女性、ドイツではとっても人気のある方で、司会を中心としてご活躍されているそうです。多彩ですねえ。
Commented by umih1 at 2010-01-24 20:42
bunkasabaさん
おもしろかったですよ~人妻はわがままで都合がいいっていいう批判もあるかもしれないけど、虜になってしまったらもう仕方がない・・・
あのシェフのお腹を見ただけで幸せになってしまう・・・メタボおやじ万歳です。私はデブハゲに魅力を感じます(笑)。
宅配DVDは一か月4枚で980円、8枚で1800円くらいかな~いろいろコースがあって、私は980円なんですが、CDも借りたりします。
忙しくてなかなか見ることができなくても、延滞金取られないし、とりあえず2枚届けられて、ポストで郵送して、また次の2枚が届けられます。
先日なんか、3週間くらい借りっぱなしでした。でもOKでしたよ。
便利でやめられない・・・・
Commented by umih1 at 2010-01-24 20:50
mitateさん
みたてさんお勧めの新作で、私、エマ・トンプソンが大好きなんです^^
普通ぽいけどカッコいい女性。すごく憧れます。繊細さも感じるんですよね。
今度、みたてさんのラブストーリーBest10を、発表してくださいな。
やっぱり恋愛モノっていいですよね^^

この映画は実はずっとずっと観たかった映画で、やっと観ることができた映画でした。期待を裏切らないお話で、まだ心が温かいです。
嫉妬心は誰にでもあるけれど、暴力はなにも解決しないな・・・と、人妻の夫をみて思いました。天才シェフの料理を食べて、よけいに嫉妬心が強くなったようでしたよね。いろんな感情を呼び起こす彼の料理、そんな料理を一度でいいから食べてみたいものです。
人妻役の人は、あの映画がデビューらしいですよね。素晴らしい演技でした。夫とけんかした時に、シェフを見つめるシーン・・・忘れられません。
Commented by chirumegu at 2010-01-31 14:12
>おいしく作る秘密はと問われ、「あなた」と答える。
ここの部分に来て、鳥肌がたったよ。

言われてみたいし、作ってもらいたい<`~´>
同じでぶでも、なんでこうも違うんじゃろぅ(;一_一)
Commented by umih1 at 2010-02-06 14:13
chirumeguさん
お返事が遅れてごめんなさい・・・
言われたいですよ~
美味しいものを、好きな人のためにつくるって、最高の幸せだと思います。
でぶにいさんも、ありがとうって思ってるはずですよ~^^
by umih1 | 2010-01-23 21:00 | 映画 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31