ブログトップ

わたしのソファー

いま、これから



五体満足で命をいただいた。
人並みに学校も行った。
いっちょまえに家庭をもった。
家を買って犬まで飼った。

要約すれば4行で足りてしまう人生。

でも。

外泊した母と手をつないで眠った夜。
母にプレゼントした安いブローチはどんな形だった?
母のハンドバッグを駅のゴミ箱に捨ててしまった私のこころ。
薄紫の口紅が剥げていた母のようにやり切れなかった。

父と飲んだ日本酒。
あの日の激しい怒りは30年分の怒り。
そういえば17歳のあの日も怒りで震えていた。
最後に会った日、温かいお風呂を用意してあげたかった。

娘たちそれぞれと初めて逢って見つめあった日。
わたしの中から出ていく10日前に、夢で逢ったことも忘れない。
家出騒動、つかみ合いの姉妹喧嘩・・・

もっともっと一生忘れないことが
これから増えていくのだろう。

そして本当に大切なことは自分の中で育っていく。
これからも。
[PR]
Commented by kisaragi87 at 2010-01-13 12:02
たくさんの今がつながって今までになってるのね。
うみちゃんの詩はそんな日々に根ざして
明日へつながっているしなやかさを感じさせてくれます。
Commented by chirumegu at 2010-01-13 14:24
うみちゃん、
しっかりと地に足をつけて、ふんばって生きてきたんじゃね。
その時、その時を自分の心にきざみつけて、育ててきたんじゃね。
生きていく力をもらいました。

ありがとう^^
Commented by moccosan at 2010-01-14 11:19
息苦しいくらい切なさを感じてしまう文章が うみさんからこぼれてくる時

なんて正直な人なんだろうと思います。自分の事をみて客観的に人に伝えることを私はなかなかできないから うみさんの正直さや誠実さがすごいと思います。 心の強さや 芯がしかっりとしているうみさんは本当に
素敵な人間だなーこれからもしっかり生きて行かれるのだろうな~
私も勇気を 文章からもらいました!!
Commented by mitatejapon at 2010-01-14 16:32
人の数だけ、それぞれの様々なドラマが存在しているのですよね。
そうやって考えてみると、平凡でつまらない人生なんて、この世の中でただの一つだって無いものなのだろう。
出会いがあれば、切ない別れもあってと、そうやって人間は少しずつ成熟していくのでしょうね。
web上のお付き合いではあるけれど、こうやってうみさんとお近づきになれたこと、とっても嬉しくおもいます。merci !!
Commented by umih1 at 2010-01-14 21:47
kisaragiさん
ありがとうございます^^
断片的な言葉を連ねてしまって、わけのわからない言葉にありがたいコメントを頂いて嬉しいです。
みんなみんな、いろんな今が繋がって先に向かって頑張ってますよね。
みんなの記事を読んで、そんなことを感じて、元気をもらってます^^

Commented by umih1 at 2010-01-14 21:54
chirumeguさん
こちらこそ、ありがとうございますです^^
仕事でイライラしたり時間に余裕がなかったりのとき、ちるめぐさんの小さなものや物言わぬものに対する愛情に、はっとさせられることがとても多いんです。
生きる力・・・こんな拙い独り言でも、感じていただけて嬉しいっ。
Commented by umih1 at 2010-01-14 21:59
moccoさん
ありがとうございます^^
自分で書いていて、暗いと思われるだろうな~と思うんですが、全然ためらいはありません・・誰かの誹謗中傷をするわけではないので、いいかな~と・・
どうしても書くことですっきりするのです。
書くことで、ちょっと哀しい思い出も懐かしくなっていくんですよね。
もっこさんは、写真と絵で充分表していると思います。
Commented by umih1 at 2010-01-14 22:04
mitateさん
ありがとうございます^^
みたてさんのしっかりした審美眼は、物だけではなく、人に対しても仕事に対しても感じます。いろいろな職業の人、いろいろな感性の人、自分とはまったく違う人生を歩んでいる人・・・そういう人たちのことに触れられる、素晴らしい機会をwebは与えてくれますよね。
こうしてコメントを頂けるのも、とてもうれしいことです。メルシ^^
by umih1 | 2010-01-11 22:16 | | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30