ブログトップ

わたしのソファー

今年の体重



昨日は、犬たちを獣医さんに連れていった。
1年に一回の予防接種のためだ。
いつも通り、それぞれ体重を計ってもらった。

ラニ・・・6.75Kg
ジロー・・・9Kg

犬種別標準体重表によると、
ポメラニアンは2~3Kg、柴犬は8~10Kgらしい。

長女 「最近、ラニは食事中でなくても噎せるんです。」
獣医 「こういうの?ヒィーッヒィーッゴエーッ・・・でしょ?これって太ってるからだよ。」
長女 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
私   「どういうダイエット法がありますか?」
獣医 「キャベツを茹でて、ドッグフードをその分減らしましょう。
運動量を増やしても期待できませんからね。ラニちゃん、先生もキャベツダイエットしてるよ。
一緒に頑張ろうね~。」

確かに過去最高記録だが、ずっと6Kgくらいだったから気にしていなかった。
ポメラニアンの標準体重が2~3Kgだなんて、始めて知った。
獣医さんの、骨が太くて体格のいい子なんですよ、という言葉に甘えていた。

健康で長生きしてもらいたいから、少し頑張ろうと思った。
しかしながら、突然の、獣医さんの犬の噎せる真似には非常に驚いた。
[PR]
Commented by at 2009-11-16 00:11 x
ラニちゃんの0.75kgは60kgの人が67.5kgに増えるのと同じだから、あぁ!やっぱりがんばって減量してね!うちの子は逆にすぐ体重が落ちるので(4kg切らないように言われてます)、ぱくぱく欲しがるものをあげてると、今度は食べ過ぎて、ゲゲゲーで注意が必要。わんちゃんたちは、自分で食事の管理が出来ないから、やっぱり病気になるも長生きするも、飼い主しだいですよね。20年目標でがんばりましょう!獣医さんて、うちのかかりつけの先生もそうなんだけど、絶対前世は「犬の親分」ですよ。前世で犬格を上げて、今世は人間に昇格?したと私は信じています・・・。
Commented by umih1 at 2009-11-17 21:12
菫さん
あー!なんてこった・・・ラニのデブぶりは笑ってられませんね。
成人病のように心臓なんかに負担がかかっていると思います。
気をつけなければ。早速キャベツや白菜の分、ドッグフードを減らしています。凄い早食いなんですよ・・・10秒くらいで食べてしまうんです。獣医さんからは、果物の皮なんかも禁止されてしまいました。
糖分も大敵です・・
前世が犬の親分か~すごく納得できますよ!前に通っていた獣医さんは、ムツゴロウさんの犬の病気を治したことで有名な人でした。個性強烈でしたよー。お釣りの計算が苦手で・・・でも、ぶっきらぼうな感じなのに、犬への愛と医者としての冷静さと熟練の雰囲気もあり、おもしろい人でした。
by umih1 | 2009-11-15 15:05 | 家族 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30