ブログトップ

わたしのソファー

女性の病気



私が住む市では、今年から乳がんと子宮頚がん検査の無料クーポン券を、
該当する年齢の女性に配っている。
私は両方とも該当年齢なので、今日、婦人科医院に行き、子宮頚がんの検査を受けてきた。
2週間後に結果がわかるそうだ。
その検査のとき、
「子宮内膜症ですね」と言われた。

子宮内膜症とは、本来、子宮の内側を覆っている子宮内膜が、子宮以外の場所にできてしまうのが子宮内膜症ということで、ようするに子宮の中以外で出血を起こし、子宮が固くなっている状態であるとのこと。激しい月経痛を伴い、貧血が進むと心臓に負担がかかるそうである。

今日は診察ではなかったので、また今度きちんと診察してもらい治療法を相談ということになりそうだ。漢方のお薬や、子宮を勘違いさせる(偽りの妊娠や、偽りの閉経)お薬、あるいは手術で治すということらしい。
どちらにしろ、きちんと診察を受けて、治療をしようと思う。


あぁ、採血と違って今日は大丈夫だったと車を運転していたら、急に気持ちが悪くなりオエオエ吐き気が込み上げてきた。慌てないように落ち着いて、適当なお店の駐車場に停車し、休んだ。
20分くらい横になっていたら、良くなったので帰った。
どうしてこうも、病院が苦手なんだろう、、、
今年の健康診断でも、また採血で倒れてしまった。

ま、仕方ないなっ、ということで、頑張ったご褒美に、
冬バージョンのスリッパと、観葉植物を買った。
ピンク豚を見ると、つい手にとってしまうのだ。



c0141335_16482384.jpg



c0141335_1648338.jpg





やはり女性は、行きづらくても、なんか変だなと思ったら婦人科へ行くべきですね。
女性のみなさん、大切な人のためにもちゃんと病院へいきましょう。
[PR]
Commented by 凡愚 at 2009-10-11 15:20 x
それは大変でした。病気と言うのは本当自覚症状あるのとないのがありますからね。注意しなくてはなりません<(_ _)>おだいじに
Commented by umih1 at 2009-10-11 21:47
凡愚さん
ありがとうございます。凡愚さんも体調はいかがですか?
自分の体の声は、無視してはいけませんね・・実は、夏ころから、なんか変だな~というのがあったんです。
生かされている命、せっかく頂いた命です、大事にしなくてはいけませんよね^^
Commented by kisaragi87 at 2009-10-14 18:29
子宮内膜症はひどくするとつらいですよね
うみちゃんはまだ若いからかえって症状も強く出てしまうのかも。
心配だけど、早めに対処すればきっと大丈夫、
ちゃんとわかってよかったです^^
苦手な病院っていうのが大変だけど
それもこれを機に少しずつ慣れていけばいいね、大事にしてください。
冷えるのもよくないから、ぶたさんのスリッパで温かくしてね^^

ミルクレープ、大好きです、すごく美味しそうにできてる♪
Commented by umih1 at 2009-10-14 21:26
kisaragiさん
冷え症だから、よけいにそういう病気を招きやすかったのかも~と思っています。同じ職場の女性も、最近、子宮筋腫が大きくて大変ということが発覚して、薬か手術かもう一度診察と検査・・らしいです。
女性は大変だな~とつくづく思います。
でも、如月さんのおっしゃる通り、わかってよかったと思います。
病院は本当に苦手ですが、これからもっと病院にかかる可能性もでてくるわけだし、無理のない範囲で頑張ろうと思います。
自分は似たものに魅かれるのでしょうか、どうしても豚が可愛い(笑)。
うみ豚の作ったミルクレープ、美味しいですよ♪
by umih1 | 2009-10-10 16:52 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30