ブログトップ

わたしのソファー

シッダールタ



日曜日、一人になりたくて行った喫茶店。

ヘッセの 「シッダールタ」

おもしろい!

おすすめおすすめ、お勧め度100%である。


c0141335_20342489.jpg



案外さっぱり味のブレンドだった。


c0141335_20385141.jpg



帰りに雑貨屋さんに寄って、
パン生地をこねるための板と、生地のガス抜き棒と、
キッチンタイマーを買った。
そこには美しいキッチン用品たちが輝いていて、
「どお?」 と、わたしを誘惑していた。
美しいお鍋たち。
輝くフライパン。
滑らかなフォルムの計量カップ。。。

わたし、お金持ちになったら、ここにあるお鍋とか、ぜーんぶ揃える!
と、思った。

若くて美しい、あんまり面白みのない鍋を、
いろんな経験をさせて、熱い思いをさせて、
いい感じに年を経た、こなれた鍋にしたい、と思った。

お金持ちのおじさんが、若い女性につぎ込む気持ちがよくわかる(笑)。
[PR]
Commented by sunnyfields at 2009-09-30 16:03
キッチン用品の美しく並ぶお店、買うあてがなくてもブラブラするの大好きです!
シンプルなものからキッチュな色合いのものまで眺めているだけでワクワクしますね。
そうそう、お鍋なんて置き場所もないからいくつも買えな~いと思いつつ、色々夢想してしまいます(笑)
パン用品、買い込んで週末はパン作りですか??^^
水色のカップ、すごくステキ。
Commented by おやスケ at 2009-09-30 20:16 x
シッダールタ、深いですよね。私も、近くにある、西友の無印を見て回るのが好きで仕方ないです。ああいうところとか、雑貨屋さんって、全部そろえないと気がすまないように出来てるんですよね~。
Commented by umih1 at 2009-10-01 20:49
sunnyfieldsさん
ピカピカのお鍋やカラフルな食器は見てると楽しいですよね~。
ずっとティファールの鍋やフライパンを使っているんですが、かなり年季が入ってます。もうそろそろ買い換えたいな~と思うんですが、なかなか勇気がありません。。
でも、20年も使っている中華鍋は重いんですが、頑丈でなくてはならない相棒です^^
パンは、週末つくろうかなーと思ってます。わくわくドキドキです。
失敗したら犬たちにあげる(笑)。
あ、水色のカップは運ばれてきたとき、嬉しかったです。予想してなかったので、思わず写真を撮ってしまいました。
Commented by umih1 at 2009-10-01 20:54
おやスケさん
シッダールタは、オヤスケさんのお勧めでしたよね^^
おもしろかったですよ~。
無印はシンプルだし静かだし、落ち着いて見ていられますよね。ぜんぜん飽きません。私は無印では、よくお香を買います。あと、干し梅も美味しいですよ。
雑貨屋さんて、ほんと、飽きませんよね。
おやスケさんは蛙グッズに目がないのでしょうね。
私は桃色の豚です^^
Commented by moccosan at 2009-10-02 00:56
シッダールタ  本屋さんで探してみましたが、なかったのでまた図書館でかりてみようと思いました。
 昨日 私も無印いきました。化粧道具用 の小さなハサミをかいましたが??使い勝手がもう一つ。残念・・・・。
Commented by umih1 at 2009-10-02 20:06
moccosanさん
図書館ならあるかもしれません。アマゾンの中古本もありますよ。
おすすめです^^
化粧小物はけっこうハズレがあるんですよね。これだ~というものにたどり着くまで通り道のりだったり。しっくりくるハサミ、見つかるといいですね~
Commented by at 2009-10-06 18:25 x
お勧め100%なんて!読まずにいられませんね。若い頃に読んでないのは(デミアンや車輪の下や春の嵐?だっけ?は読んでるのに)多分、難しかったからだと思われます。喫茶店のコーヒーカップや、ちらと見えるインテリア、ステキですね~。
Commented by umih1 at 2009-10-07 21:40
菫さん
最初はブッダそのものが主人公かと思ったら違うんです。
ブッダと同じ名前の人が主人公なので・・。でも、ブッダがチョイ役で(非常に重要なチョイ役ですが)出てくるあたりもおもしろかったですよ。ヘルマンヘッセはちょっとづつ、とくに後半に出版されたものは読んでいきたいな~と思いました。
喫茶店とかカフェって、一人で入れる雰囲気のところって探せばあるもんだな~と思います。でも、そばのテーブルに3人以上の女性客がきたら、すばやく退散します 笑。 話を聞いてしまうのも楽しいですけどね。
by umih1 | 2009-09-29 20:44 | | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30