ブログトップ

わたしのソファー

好きなもの



母は紫色が大好きだった。
だから私も紫色が好き。
でも、ピンクも好き。
ところで父は何色が好きだったんだろう。
特にお洒落する人ではなかったから、色にはこだわらなかったかな?


母はラーメンが大好きだった。
母は一時退院してくると、必ず毎週日曜日に幼い私を連れてラーメンやさんに行き、
一杯のラーメンをふたりで食べた。
今だったらおいしいラーメンを作ってあげたのになと思う。
大人になって父と初めて居酒屋に行ったとき、父は焼き魚が好き、ということを知った。
日本酒が好きで、一緒に飲んだ熱燗は、おいしかった。
父がうちに来てくれたとき、うどんを作って食べてもらった。
若くて手際が悪くて、冷めてしまったうどん。
でも、嬉しそうに食べてくれたから、私もうれしかった。


母は音楽を聴くのが大好きだった。
シングルレコードを順番に聴いて、口ずさんでいた。
特に小柳ルミ子さんが好きだった。
私はフィンガーファイブの大ファンで、
妙子ちゃんになりたいと、夢まで見ていた。
父は植木が好きで、ほかにもいろんな植物を鉢に植えていた。
庭には父からもらった青いりんどうが、今年も咲いてくれそうだ。


父と母への花

c0141335_1655467.jpg

[PR]
Commented by kisaragi87 at 2009-09-27 09:45
うみちゃんの思い出の中には
ご両親が今もいっぱい生きてらっしゃるのね。
年を経ると思い出はやさしい色したものが多くなっていくような気がします。
それは今生きてる人が元気にすごせるようにという
なきひとの優しさなのかもしれない。
お花、きっと喜んでくださってるだろうな^^
Commented by umih1 at 2009-09-27 16:38
kisaragiさん
あ~そうか・・・なるほどそうかもしれませんね。
哀しい思い出に対しては、まぁそんなこともあったっけ、しかたないなという感じで気にならなくなったし・・。
亡くなっても相手への想いがお互いにあるんだと思うと、幸せだなと思います。
両親を思い出さない日がないので、やはり幸せなんだなと思います。
今日は、ゆりのつぼみが全部開いて、きれいに仏壇を飾ってます^^

Commented by sunnyfields at 2009-09-27 17:17
私も紫とピンク大好きです。
umiさんの選ぶお花はいつも優しい色ですね。
お父さんとお母さんの思い出があって
umiさんは娘さんたちと仲良く楽しくくらしてるんだな~と思いました。
Commented by umih1 at 2009-09-29 20:30
sunnyfieldsさん
紫色って品があるし、色香もあるし、素敵ですよね。
ピンクもふんわりしたピンクから、ハッとするような濃い目のピンク・・・素敵~^^
大したことをしてあげられなくても、いい思い出を一緒につくれたらいいですよね。宝物になります^^
by umih1 | 2009-09-26 16:56 | 家族 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31