ブログトップ

わたしのソファー



禅 ZEN [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント




「禅zen」を観た。

道元の生涯を2時間にまとめるのは無理があるんだろうが、なかなか良い映画だった。
道元役の中村勘太郎が良かった。おりん役の内田有紀もよかった(とても美しい)。
おりんが瀕死の赤ん坊を抱いて、道元に言われたとおり、一軒一軒聞きまわる・・・というくだりには、あれ?釈尊の逸話じゃないのと思ったけれど、おりん役の絡めかたがいいなと思った。

機会があったら、ぜひご覧ください。

中村さんのことは、NHKドラマの新撰組で初めて観た。
とにかく中村勘太郎さんは素晴らしい。
[PR]
Commented by moccosan at 2009-09-21 00:57
いつか見てみたいです。
道元がどんな方だったのか知りたいです~
おとといBSで白州正子の西行や明恵上人のことを取り上げた番組やっていました。仏教や 日本の僧の事もっと勉強したいと思っています!!
Commented by umih1 at 2009-09-21 08:56
moccoさん
ぜひぜひご覧になって~^^
道元さんは曹洞宗の開祖です。鎌倉時代のころの、いろんな宗派の開祖となったお坊様は、ストイックですよね。
お寺を守るとかいうことよりも、教えを守る、ということに必死でした。
西行や明恵上人についての本は、白洲さんの著書がお勧めです。
魅力がじゅうぶんに伝わってきます。
ともに同年代のお坊様で、年齢は違えどお互い気になっていたようですよ。そういうことを知るのも楽しいですよね^^
by umih1 | 2009-09-20 16:37 | 映画 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31