ブログトップ

わたしのソファー

東京JAZZ2009



c0141335_23201126.jpg













土曜日の夜の部に行ってきた。


もっと早く行って屋台村で何かを食べたかったが、何を着ていくか長女に相談していたら、遅くなってしまった。
髪を結っていたら、まるで貴公子のようだと大爆笑になってしまい、それはまずいよと髪をおろしたら、アイドル時代のアグネスチャンさんのような感じになってしまいまた大爆笑。
(ようするにハイネックの白系の服、ストレートにおろした髪型)
結局、紺色のカーディガンを羽織りごまかしたが、
電車の中で思い出し笑いをしてしまった(気味悪い)。
老けたアイドルアグネスチャン・・・おっかの上 ひんなげしの・・・・
♪♪♪( ̄(エ) ̄lll)♪♪♪


土曜夜の部は、メロディ・ガルドー、上原ひろみ、L'lmage。

メロディさんはまだ20代と知って驚くくらいの大人っぽさ。歌声も曲も、とても幅を感じた。映画音楽にピッタリ。風景が見えるようで素敵だった。

上原ひろみさんは、初のピアノソロ。ピアノの弦をベースのように弾いたり、今までのトリオやカルテットとは違って、力強く、こぼれおちそうな情感がたまらなかった。
やはり、ひろみ目当てのお客が多い。割れんばかりの拍手で、いつものはちきれそうな笑顔と素朴なMCが可愛かった。
衣装は太めのストライプのノースリーブワンピース。おかっぱにした髪は、ふわふわクシュっとボリュームをもたせて右耳のちょっと上に、大きな花の飾りをつけていた。
世界中をまわる彼女が言っていた。「日本のケータリングは世界一!」やはりおいしい食事は大切だな~と思った。

L'lmageは、おじさまたちのグループで、ベテランの味を堪能。とにかく素晴らしかった。ドラムソロは最高で、今まで見たり聴いたりした中で最高のように感じた。
ドラムはスティーヴ・ガッドさん。メモメモ。

帰宅したのは12時過ぎ。疲れと興奮が押し寄せてきて、なかなか寝付けなかった。
[PR]
Commented by おやスケ at 2009-09-08 00:27 x
うわ~、よかったですね!うらやましいです。ポスター、矢野顕子の文字の方が大きいのが不満です笑。アイドル時代のアグネス・・・ぷぷっ。一歩間違えると縄文人のような・・・あいや、失礼しました。きっとステキだったのでございましょう。はい。
Commented by sunnyfields at 2009-09-08 14:40
よそ行きの服を選んでお出かけの様子が少女のようでハグしたくなりました♪
素敵な演奏会、こちらまで聴こえてくるようです。
Commented by umih1 at 2009-09-08 22:41
おやスケさん
えへへ・・・楽しかったです。来年はおやスケさんもぜひぜひ^^
矢野顕子さんは、ひろみちゃんと昨年、オランダでライブをしたそうで、大好評だったそうですよ。
ひろみちゃんの新アルバムに、矢野さんの歌声が入っているらしいです。(まだ買ってないのですが)
TVで流していたのを見たら、矢野さんの歌声は自然で、良かったですよ^^
このポスター、上原ひろみの名前が小さくてちょっと不満です。
マッコイ・タイナーの名前はでっかいですね。マッコイさんは長女が見に行って、「最高」だったらしいですよ。
Commented by umih1 at 2009-09-08 22:41
sunnyfieldsさん
普段はジーンズなので、出かけるとなるといつも悩んでしまいます。
もう少し大人な感じにしたいんですが、どうも服の数が少なくてワンパターンなのです・・・
しかし、アグネスるっく(古)を発見しました!
しばらくこの路線でいこうと思います(笑)。
コンサートは、すっごくお洒落な人もそうでない人もいて、いろいろでした。
Commented by mitatejapon at 2009-09-11 09:49
こんにちは、うみさん。

東京JAZZ、ご堪能されましたね。
羨ましい~~、毎年行こうと思いながらも他のイベントとぶつかってしまうのですよね。とほほ...。

メロディ.ガルド-、歌声もさることながら、その生き方が素晴らしいんですよねえ。ここのところ、私がお店に出ているときは、ガルド-さんとチャイナ.モ-ゼスのアルバムばかり掛けています。
全く骨董屋らしからぬ雰囲気に包まれているGallery ULALAです。ははは
Commented by hana_TK at 2009-09-12 11:42
私も同じ回に行ってきたので、思わずコメントさせていただきました。ひろみちゃんの笑顔、癒されますよね~。新CDを購入して、家で浸ってます。
Commented by umih1 at 2009-09-12 16:33
mitateさん
夏が終わって一区切りのこの時期、ホッと力が抜けるような季節にはぴったりのイベントですよね。楽しかったですよ^^ 
3日間のうち、どの日がいいかな~と悩みます。知らないアーティストさんの演奏も、なかなかいいものですね。
mitate店長の選曲はなかなか素敵ですね^^
ご自分のお店でのBGM選びは楽しいでしょうね~
メロディさんは、なぜずっとサングラスをしてるんだろうと思ったら、彼女は視覚過敏なのですね。事故にあわれたとか・・災難を乗り越える気力と努力には、関心してしまいます。
Commented by umih1 at 2009-09-12 16:39
hana_TKさん
こんにちは^^ コメントありがとうございます。
実はわたし、2年くらいまえかな、hanaさんにコメント入れたことがあるんですよ。上原さんの記事に。アメリカでのライブ写真や記事を見て、いいな~って。チックコリアさんのも観に行かれたのですね。

ひろみちゃんのCD、私も買ってきました。素晴らしいですよね。
あの日、ひろみちゃんのステージは、なんだかあっという間の気がしませんでした?終わったとき、15分くらいしか経ってないような気がしたくらいです。。。凄かったですよね。
by umih1 | 2009-09-07 23:24 | 音楽 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31