ブログトップ

わたしのソファー

だいじょうぶだよ。



山形のスイカおいしいよ。


c0141335_14533210.jpg




山形に行った。
ばあちゃんと、母の墓参りに行った。
スイカを食べた。おばさんに頂いたトマトがおいしくて驚いた。

飼っていた猫が死んだので、2日間くらいボーっとしていたんだよとおばさんが言っていた。
寂しいね、と聞いたらうん寂しいな~と言っていた。
たぶん、16~7年は生きていたと思う。
いい相棒だったのにね。

ばあちゃんは、ひ孫たちが可愛くて、かわいいかわいいと触っていた。
次女の方を指差して、
「○○ちゃんは、2年前に、彼氏と別れたといって泣いてたよね~」
というので、みな驚いた。
次女は一度も彼氏がいないからだ。

着た日に、「もう帰るのか。気をつけてな」と言われた。
時間や日にち、曜日の順番も間違えるので、
「だめなんだー最近ぼけちゃって。」
と言っていた。
大丈夫だいじょうぶと言うと、
にっこりしていた。

そのまんまで大丈夫だよ。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2009-08-15 23:21
山形に行かれたんですね。
私は今帰ってきました。
スイカは1日2回ずつ食べてましたが、
天候不順で、米が不作だということでした。
Commented by at 2009-08-16 03:14 x
おばあちゃん、ひ孫は可愛いでしょうねー。もちろん、孫も。
ぼけたって何だって、おばあちゃんはおばあちゃん。
本当に長生きして欲しいです。

それにしてもワンコって、冷たいデザート好きで困りますよね!
Commented by kisaragi87 at 2009-08-16 08:17
うみちゃん、おかえりなさい^^
おばあちゃん、ひ孫ちゃんと昔のうみちゃんが
どこかで一緒になってしまったのかもしれないね。
みんないっしょくたになって、とっても可愛いんだろうな。
顔を見せてあげられてよかった、
何よりのおばあちゃん孝行でしたね。
私も甘くてみずみずしいスイカが食べたくなりました^^
Commented by umih1 at 2009-08-16 16:39
bunkasabaさん
祖母の家にくるヘルパーさんに頼み、時期外れですが、芋煮をつくってもらいました。
おまけに「だし」も。おいしかったですぅ。
食べ物で故郷を感じられるのは素敵なことですよね。でも今年は厳しいですね、変な天候が続いてましたから。農家の方たちは気の毒です。
Commented by umih1 at 2009-08-16 16:44
菫さん
けっこう食欲があり、なんでも食べているのでほっとしました。
長袖を着ているので、暑くない?と聞くと、肌がきれいでないからと言ってました。かわいいなぁと思いました^^
ラニは、あっという間にスイカの赤い部分を食べ、緑の皮になると、ペッと吐き出したのがおかしかった。でも、ジローは食べなかったです。
Commented by umih1 at 2009-08-16 16:54
kisaragiさん
ただいまです^^ そうですね、昔の私と一緒になったんだろうと思います。昔使っていた机はまだ処分せずにあるんですけど、引出しの中に中学生だった自分の生徒手帳とかが入ってて、可笑しかった~。
もっとずっと、毎日ずっと、一緒にいたいなといつも会うたびに思います。
顔を見て話をして、一緒にご飯食べたりお茶飲んだり。。好きな人とこうして過ごすのは、一番楽しいことなんだなと、改めて感じました。
スイカはおいしくておいしくて、少し食べ過ぎたのかな・・お腹を壊してしまいました(笑)。子供みたいですね。

by umih1 | 2009-08-15 12:11 | 家族 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31