ブログトップ

わたしのソファー

暑い事も忘れて



小林聡美 「マダムですもの」


飄々としてさわやか、ついクスッとしてしまうような親しみさがあって、
”やっぱり猫が好き”は欠かさず見ていた。
この女優さんが嫌いという人はいないんじゃないかな~。
旦那さん(三谷さん)と猫や犬との生活には、おもしろいネタがたくさんあっておもしろい。
前に読んだ一冊(題名は不明)にも忘れられないほど笑えるのがあって、やっぱり笑える人生っていいよな~なんでも笑ってしまえという気分になったものだ。
三谷さんのエッセイに、奥さんの寝顔を見ているととても幸せになる、と書いてあった。
すてきな夫婦だな。



ルグィン 「ゲド戦記外伝」

読みかけのまま数年放置されていた外伝。
次は何読もうかな~とウキウキしていると、「外伝、まだ読んでないでしょ。」と次女に言われる。
あれ読めこれ読め、あれしろこれしろ、強制されるって嫌だな~。勉強しろって言われるのはもっと嫌だろうな~。
でも、パラパラめくって読み始めたら止まらなくなってしまった。
まったく現実とは別の大きな地図と歴史を作り、物語るって凄いな。
ゲドシリーズは、女性蔑視に対する苛立ちもベースにあるし、男と女の断ち難い繋がりみたいなものもきちんと描かれているからおもしろい。



村上のぶや・村上慈顕 「風はどこから」~お育て~

・・・大切なことって難しいことではないはず。
なのに自分の「我」が大手を振って偉そうに歩いている。
そんな状態では、ほんの小さな大切にも気付かずに踏みつぶしてしまうだろう。
”財産も名誉も言葉も愛しい人も何一つ持って死ぬことはできない。”
私はちゃんと、大切にしているかな。モノ以外で残せるものや持って行けるもの。

拙ブログにコメントを頂いている凡愚さん(浄土真宗のお寺の副住職さん)の本です。
柔らかい言葉はすっきりと心に入り、子供たちのあどけない絵にもつい笑みがこぼれます。

表紙もいいです。3人の可愛い子供たちの表情がとってもいい。
この後は何して遊んだのかな~と、想像するだけで楽しくなってしまう。
子供って・・・いいなー!かわいいなー



ヘッセ 「デミアン」

車輪の下は有名だが、この本は戦争を境に作風が変わった第一作目である。
思春期のうねりをあらわす部分、ほんの数行なのに、私は驚き何度も何度も繰り返し読んだ。
他にも繰り返した部分はたくさんあって・・・
とんでもない本だ。しばらく小説は読みたくないほど。
でも「シッダールタ」は読んでみたい。
[PR]
Commented by おやスケ at 2009-07-28 21:22 x
シッダールタと、小林ちゃんは、ぜひ読みたいです!
旦那の三谷氏の情けない私生活の話とか、読んでみたいなぁ~。笑
そして、我等が村上和尚の本もよんでみたいにゃ~。
Commented by umih1 at 2009-07-29 21:08
おやスケさん
ふふふ。人が読んでる本て、気になりますよね~。電車の中で読んでる人がいると、何をよんでるんだろう、表紙を見せてほしいな、なんて思います。
気になる本はどんどん増えてしまって、でも本を読むために生きているわけでもなし、本を読む仕事というものがあるのなら、その会社に就職したいですね~(笑。
Commented by chirumegu at 2009-07-29 21:57
わぁ~っ!
うみちゃん、読んでくれたんじゃね❤
「風はどこから」・・・
超嬉し^^
って、わしが、喜んどる場合じゃねぇのに。。
ありがとう^^v
Commented by bongu04200420 at 2009-07-30 14:45
うみさんに読んでいただけるなんて本当にうれしいです(*^_^*)
小林さんの本や三谷さんの本は昔よく読んでました(笑)面白いですよね。デミアンは読んだことありません。今度読んでみたいと思います
Commented by umih1 at 2009-07-31 08:02
chirumeguさん
はい^^ どこをめくって読んでもよくて、わかりやすくていい本ですね。凡愚さんのセンスって、どこか笑える部分があるので好きです。

今度はちるめぐさんの写真集ですね^^
Commented by umih1 at 2009-07-31 08:13
bonguさん
まず、表紙にやられてしまいました(笑)。
子供さんたちの写真、ちょっといたずらっぽい部分と楽しいよ!という気持ちが表れていて、大好きです。
わかりやすい言葉でスッと心に入ってくるので、子供にも読ませようと思ってます。すてきな本ですね^^
デミアン良かったです。ぜひぜひ。
by umih1 | 2009-07-26 15:30 | | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31