ブログトップ

わたしのソファー

PRINCE



先週は精神的疲労がピークだったからか、毎晩焼酎ロック漬け。
肴はキャベツの油炒めに塩こしょう。でかい鉄の中華鍋にざくざく切ったキャベツを、一番多い日にはまるごと一個使って炒めた。もちろんおかずだってちゃんと食べる。そしてガーガー寝てしまう。
風呂風呂・・・とヨロヨロ起き上がり、なんとまぁ情けない。朝ごはん作って会社行って帰宅してご飯つくって飲んで寝る。ちょっとぉ、むなしいよぉ。たまには懐かしくって大好きだった音楽でも聴いて充実しよう。

というわけで、わが青春洋楽LPレコードと題して送るシリーズ第二弾。
え?第一弾ってあったっけ?
そりゃーマイコ―でしょう。マイコ―のスリラー。
中学生の時にブルブル震えながら(感動のあまり)聴いたアルバムです。
で、第二弾はなんといってもブルブル繋がりという事で、
「プリンス」に決定です。


アルバムは3枚持ってました。

パープル・レイン(紙ジャケ SHM-CD)

プリンス&ザ・レヴォリューション / ワーナーミュージック・ジャパン



アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ(紙ジャケ SHM-CD)

プリンス&ザ・レヴォリューション / ワーナーミュージック・ジャパン



LOVESEXY(紙ジャケ SHM-CD)

プリンス / ワーナーミュージック・ジャパン




高校生の時、ラジオから聞こえた「When Doves Cry」
突然のギター。天から降ってくるかのような音。何これっ!!
そしてプリンスのセクスぃーな声といろんな声と音の絡まりに、ブルブルがとまらず。
超感受性敏感なお年頃、矢も楯もたまらずお小遣いを握りしめ、
田舎の娘っ子はレコード屋さんへと直行。
手にしたLPジャケに、またもブルブルしてしまった。
そして鼻の穴をふくらませ針をそっと降ろす・・・・あぁああああぁ・・・・
予想以上の音楽。
学校へ行く寸前まで聴いて、これを聴くためにまっすぐ帰宅して、聴きすぎてフラフラ・・・(嘘)。
もちろん、今も色褪せない。
たまらん気持ちになる。

Purple Rain   PRINCE and the Revolution

A面
1. レッツ・ゴー・クレイジー "Let's Go Crazy"
2. テイク・ミー・ウィズ・U "Take Me With U"
3. ビューティフル・ワン "The Beautiful Ones"
4. コンピューター・ブルー "Computer Blue"
5. ダーリン・ニッキー "Darling Nikki"

B面
1. ビートに抱かれて "When Doves Cry"
2. ダイ・フォー・ユー "I Would Die 4 U"
3. ベイビー・アイム・ア・スター "Baby I'm A Star"
4. パープル・レイン "Purple Rain"

10年前に引っ越しをした時に、LPは全て処分してしまった。
だから少しずつ思い出して、こうして記録しようと思う。
人って、懐かしいものの事を話すのが好きじゃないですかー。
だからこの場で青春の日々を思い出しながら・・・・・。
でも本当は、LPを処分してしまって今さら何後悔してんのよと思う・・・ううぅ。
ツタヤでCDになっているやつを借りて、ちょっぴり切なく楽しく浸ってる。
好きだったものはいつ聴いてもやっぱり好きだな~。

でも、今だになんで邦題が、「ビートに抱かれて」なんだろう。
その違和感も、実は結構好き(笑)。
LPについてきたポスターを部屋に貼っていたら、
友達が無言で30秒見て何もなかったかのように振舞っていたのを思い出す。
でもそのポスターはプリンス基準から言うとまったくのノーマル。
いや、きわどいやつの方がノーマルか。
[PR]
Commented by おやスケ at 2009-07-08 01:26 x
当時いやというほど(いやではなかった)街でかかってましたね。実は会社の同僚が好きで、ダビングして聞いてましたよ~。鼻の穴をふくらます・・・って所が笑いました。
Commented by umih1 at 2009-07-08 20:50
おやスケさん
いやだったんですかっ!あ、いやではなかったのですね。良かった。
聴いていらっしゃったんですねー^^
よろしければ、ダビングしますよ~♡
Commented by mitatejapon at 2009-07-09 11:30
おう~、PRINCEだあ~~~!!

わたし PRINCEにはとっても強い想いがあるのです.....。

高校生の頃、学校のランチタイムにいつも先生がvivaldiを流してくれていたのですけれど、毎日毎日聞かされているうちになんだかうんざりしてしまい、ある日こっそり放送室に忍び込み、Parple Rainを大音響で流してしまったのでした。(反省)

勿論、直ぐに見つかり校長先生から大目玉を食らいましたっけ。
後日、教頭先生にこっそりと耳打ちされました。「あのような事はもう二度としてはいけないよ。だけどとっても良い曲だったなあ。こんどダビングしてくれないかな?」

PRINCEの曲を聴きますと、いつも あのときのシ-ンが目に浮かびます。うみさん merci !!
Commented by umih1 at 2009-07-09 20:29
mitateさん
え・・・!素敵な思い出ですね!
プリンスぅ~~!わーい^^

こっそり、ダビングしてねって仰った教頭先生。なんだかいいですね~。
パープルレインを大音響で・・・(笑)。mitateさんに拍手~^^
何度聴いても今聴いても最高ですよね。若いころに好きだった曲って、あの頃のいろんな光景や想いがまざまざと蘇ってきます。

素敵な思い出話、ありがとうmitateさん♪
by umih1 | 2009-07-05 21:20 | 音楽 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30