ブログトップ

わたしのソファー

素敵なターシャさん



3年くらい前のBS番組の再放送に釘付けになった。
昨年亡くなってしまったが、日本でも大人気の「ターシャ・テューダー」さんの番組。
あ~疲れたな~と思ってたのに、気付いたらスッキリ。

ターシャさんは資産家の家に生れたが、社交界デビューをさせたい両親を困らせたそう。
「きらびやかな世界には興味がなかったの。ずっと・・・牛を欲しがっていたの。」
そんな少女は、13歳のバースディに念願叶って牛をプレゼントしてもらった!
15歳(16歳?)には家をでて、農業の仕事をしていたそうだ。
結婚して4人の子供をもうけたが結婚相手とは上手くいかず、絵本作家として稼ぎ子どもたちを育て上げた。


午後のお茶の時間は、15歳から愛用しているカップで紅茶を飲む。
親代わりに育てた雄鶏を呼び寄せ膝に抱いて、残りの紅茶をあげていた!
「この子(雄鶏のこと)は的確に私の言う事を理解してくれるから、唯一草むしりを頼める相手なの。」
むしる草とむしらない草があるから、他の人に任せられないターシャさんを、唯一助ける雄鶏。
ちょこちょこ走りまわるコーギー犬も、お尻がぷりぷりしていて可愛い。


60歳くらいに、あの有名な家と庭を作り始めたそうだ。
家は、息子さんひとりで「新しく見えないように」作り上げた。
番組の中では、ろうそくを作ったり何年も保存できるゼリーを作ったり。

春夏秋冬、季節季節を楽しむ・・・
素晴らしい庭・・・・・愛でいっぱいの庭、生き物たち。
「命は短いのよ。やりたい事をしなくちゃ。」

素敵。


背中の感じとか、しょぼしょぼした目とか、りんごをざくざく切る手つきとか、お茶を飲んだときのホッとした感じとか・・・・・山形のおばあちゃんを思い出す。あぁ・・会いたいな・・。

c0141335_20561514.jpg


NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭
永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉 (単行本)
[PR]
Commented by chirumegu at 2009-05-29 19:52
私もターシャさんが大好きです♥
人になくてはならないもの、そして、それが忘れられている今現在なのに、彼女の生活や、家、庭や畑にはあるね。
あんなに細い腕で、畑をたがやすなんて、凄いよね。
彼女が植える花や木々は、ちゃんと計算されて、植えられているのも凄いと思います。
部屋の中は、薄暗いのに、何故か、とても温かそう♥
私も、その番組、観たかったな。。
紹介してくれてありがとう。
ターシャさんのこと、生活に追われて、忘れていた張本人でした。。
すんまそm(__)m
私も、以前買った本取り出して見てみましょ^^
うみちゃん、ありがとう。。
Commented by umih1 at 2009-05-29 20:52
chirumeguさん
あぁ、やっぱりちるめぐさんもお好きなんですね。
ちるめぐさんの、生き物や植物の写真を見てると、愛情が感じられるからきっとそうだろうな~と思っていました^^
初めて植えるお花は3か所に植えてみてどういう条件が一番良いか試してみたり、分厚い植物の本を読んで「まだまだ勉強しなくちゃね」と言っていたり・・・頑張り屋で楽しい女性でしたね。。。
お孫さんのお嫁さんが、ターシャさんの可愛い弟子として、一緒に花の手入れをし始めていました。彼女に難しい草むしりのルールを教えていました。とても優しい家族たちがターシャさんを見る目は、これまた最上級の優しい目をしてました~^^
わたしも本を買ってみようかな~。楽しみが増えました♡


Commented by kisaragi87 at 2009-05-30 12:30
ターシャさん大好きです、大切な本、私も持っています。
雪の降る日は子ども達の学校を休ませてソリ遊びをしたとか、
子ども達と演劇の出し物をしてお金を稼いだこともあったとか。
夢のように美しいだけじゃない、地に足をつけたたくましさも感じ、ますます惹かれます。
ターシャさんが自分の言葉ではじめて綴ったという文章が添えられた写真集、一枚一枚ページをめくるのが大切に思われる本です。
Commented by umih1 at 2009-05-30 21:10
kisaragiさん
わー、やっぱりターシャさんは人気者ですね!
地に足をつけたたくましさ・・・そうですね、たくましさがなければ子供を4人も育てられないし、そんな中で知恵を磨いていったターシャさんには、尊敬しますし憧れますよね。
しわしわの手で、サササッとスケッチした絵はあたたかくて素敵・・・
わたしも如月さんが手にしている本を探して手に入れようと思います。
素敵な庭は、ターシャさんそのものですよね。
冬の暖炉も素敵だったな・・・
by umih1 | 2009-05-28 20:59 | | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31