ブログトップ

わたしのソファー

ごはんて大事



「仕事して家事してご飯作って・・・毎日凄いですね。私なんか、どうせ二人きりだしと思ってあまりつくらないです。忙しいですよね~」と、既婚女性から会社でそんな事を云われ、「毎日作らない」という事に驚いてしまったが、もっと驚いたことは会社の男性社員さん宅には包丁もまな板もないという事だ。
男やもめであるという事を差し引いても、あまりにも寂しすぎる。
経済面でいえば、一人分を作るのと、外で食べたりお弁当を買ってきたりするのではたいして変わりないのだろうが、自分で作らないというのはあまりにも寂しい。味噌汁ひとつだけでも作りたては美味しいし、「つくる」という行為が楽しいではないか。
週に一日だけでも好きな素材で作ってみたらいいのになー・・・と余計なお世話かな。
お弁当を作る男の人もいるらしいし。

「忙しいでしょうね」と言われると、ああ自分は忙しい=もしかしたら偉い、みたいな感覚になってしまうときがある。
確かにぐったりしてしまう日もあるが、でも、ふと思う。
この日々の私の忙しさの質は、いかがなものだろうかと。
ただ単に時間のなさだけを言えば、忙しい人はわんさかいるだろう。
そんな忙しさは、ちっとも偉くなんかないし、凄い事なんかじゃない。

時間がなくても、ちゃんとご飯を作って残さず食べたい。
時間がなくても、好きな事をしたり、本を読みたい。
それこそ、「偉い」ことだ。
自分を大切にすることに繋がるから、偉いんだよね。
子供だって、そういう親の姿を見ていて何か感じるはず、と思う。



今日は、ちょっと怖くて無愛想な女の人に教わりながらのサンド作りだった。
トマトのヘタをぺティナイフでくり抜くのが上手くいかなくて、
「私、ヘタをくり抜くのがヘタなんですよ。あ、ダジャレみたいですけど。」と少し笑ってくれるかなと期待して顔を見たけど、ちっとも笑わず、「ああそうですか。」だって。
でもいいんだもんっ。
ずっと欲しかった牛柄エプロンを半値で手に入れたし。嬉しい!!
[PR]
Commented by bunkasaba at 2009-05-17 19:06
ご飯を作るのも、一種の習慣なので、
たまにしかしない人にとっては大変なことなんだと思います。
夫婦で作らないというのも、驚きですね。
Commented by moccosan at 2009-05-17 23:39
私も心を込めて ごはん作ること心がけます・・・・
毎日作ってはいるけど喜びをもっては・・・作っていないなー

 サンドの先生 無愛想なのねー私が横にいたら大笑いしたのに~(笑)
Commented by umih1 at 2009-05-18 07:46
bunkasabaさん
私もそう思いますよ。台所に立つのって習慣になってないと、めんどくさく感じるみたいですもんね。
でもつくるのって楽しいですよね^^
bunkasabaさんのお料理もなかなか美味しそうです。
Commented by umih1 at 2009-05-18 07:49
moccoさん
わたしは結構適当なんですよ~。ラジオや音楽聴きながらの料理だし、体がどうしようもないときは、味噌汁とおかず一品で終了してしまうし。
心よりも気合の方が入ってるかもしれません(笑。
ヘタ・・・のダジャレは、言ってるそばからオヤジギャクだーひくーと思ってましたが、完全無視って・・。でもその人らしくて可笑しかったです。
Commented by chirumegu at 2009-05-18 08:15
うん、
若いお母さんで、キッチンが汚れるからと言って、お料理作らず、コンビニ弁当や外食をする人が結構いるって聞いたことがあるよ。
なんのための台所なんじゃろね?
たいぎいけど、
自分が作ったものを、みんなが食べてくれる。。
それだけで、喜びなのにね。

うみちゃんの牛柄エプロン姿、見てみたぁ~ぃ♥
で、トマトのへたをくりぬくとき、わしなら、手を切っとるかもしれん。(^^ゞ
Commented by kisaragi87 at 2009-05-19 07:47
ふだんはざっと早く作れるものが多くて少々テヌキ気味なもので
みんなそろってご飯が食べられる週末は
ちょっと手をかけて・・なんて思っています^^
それでも大学に行ってから友達との外食が増えている息子が
やっぱりうちのご飯は美味しいなあと、しみじみ言ってくれると、そうだろ、そうだろとひとり悦にいってます(笑)
白いご飯と具沢山の味噌汁だけでもいいものね。
私もうみちゃんの牛柄エプロン姿みたいなぁ~♥
無愛想なサンドの先生にも見せてあげたい、うしうし^^v
Commented by umih1 at 2009-05-20 07:36
chirumeguさん
毎日のことだから、時にはお惣菜なんか買ってもいいと思うんですけどね~。てづくりのものを皆で食べるのって、いいな~と思うんですけど、そうは思わない人もいるんですねー。
爪を伸ばしてきれいに染めている女性を見かけると、あ、料理の時はどうするんだろって思います。
牛柄エプロン♥ 昨日洗たくしました。いい具合に皺になって、見てるだけで幸せです~。トマトのへた・・・おかげさまで少し上達しました(笑。
Commented by umih1 at 2009-05-20 07:42
kisaragiさん
手抜きは私もしょっちゅうでーす。というか、手抜きしないではいられません。やっぱり時間のない夜は、スピード必須ですよね。
息子さんに「おいしい」と、しかも「しみじみ」といってもらってニヤニヤの如月さん(笑)。やっぱり美味しいって言われると嬉しいですよねー。
ところで、コンビニで白いご飯と塩だけのおにぎりが売ってまして、どんだけ美味しいのか食べてみたいとおもってます。すごく気になって仕方がないんですよ~。
牛柄エプロン・・・かわいいので使うのがもったいなくなってしまいました。
えへ^^
Commented by みみずすまし at 2009-05-20 16:35 x
料理は一応できます。
味の方はカミさんときちんと勝負するだろうと(←子ども達の証言あり)。
でも、料理は好きになれません。
なんでかなぁ。。。
工作とか機械いじりは好きなんですけどね。
ということで、おひさしぶりのごあいさつがてらm(_ _)m
Commented by umih1 at 2009-05-21 07:46
みみずすましさん
おはようございます。お久しぶりでーす。
奥さんと勝負できる味なんて、すごいですね!
でもなぜお料理が好きになれないのでしょうね?後片付けがあるからでしょうか(笑)。
私は逆に、工作が苦手です。手芸とか裁縫は好きなんですけど。
あ、別に、女らしいと思われたいわけではありません(笑)。
by umih1 | 2009-05-17 18:34 | 思う事 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30