ブログトップ

わたしのソファー

猫、かもめ、魔女



連休は、朝5時20分に家をでてパン屋さんで11時まで働き、
買い物をして帰宅、ご飯、お昼寝・・・の日々でした。
さて、GW最後の今日はお休みです。
明日からまた本業が始まるので、うっとりした休日なのです。
さてさて、今日は何をしようかな?
珍しく何か甘いものでもつくろうかな~ (・㉨・)リラックマ♪


この連休に観た映画は3本あります。
ひとつは、キョンキョン主演の「グーグーだって猫である」
DVDを借りて、珈琲を飲みながらまったりしてました。

映画「グーグーだって猫である」予告

エンディングに流れるテーマソングは、キョンキョンと 細野晴臣さんが唄っていて、これまたのほほんな感じですね。上野樹里ちゃん、森三中、加瀬亮さん、平川地一丁目の林直次郎くん(デビュー当時は中学生だったのに!)
とくに上野樹里ちゃんがグーグーと同じくらい可愛いと思いました。


ふたつめは、また借りてしまった「かもめ食堂」
何度目だろう、三度目かな~これ観るの。
カツを包丁で切るシーンと、鮭を網に載せてじゅーっと焼くシーン、
煮たじゃがいもを器に盛るシーン、シナモンロールを作るために生地を棒で延ばすシーン、
三人で楽しそうにおにぎりを握って海苔を巻くシーン・・・が大好き。
って、食べ物の場面ばっかり(笑)。
もたいさんがフィンランドで買った洋服も気になります。



みっつめは、昨日wowowで観た、「西の魔女が死んだ」
これは梨木果歩さん原作の物語で、娘ふたりも好きな物語。
それぞれ想い入れが強いので、真剣に観ました。
おばあちゃん役のサチ・パーカーさんがピッタリで素晴らしかった。
サチ・パーカーさんは、ステファニー・サチコ・パーカーといって、親日家である両親の影響で、サチコ(blessed child)と名付けられたそうです。

blessed child・・・素敵だな・・
エンディングで流れた手嶌葵さんの澄んだ歌声も良かったです。


虹 - 手嶌葵

[PR]
Commented by bunkasaba at 2009-05-06 11:44
ダラダラすごすと、休みはあっという間なんですが、
朝5時から働いた後の休みは、充実していそうですね~。
焼きたてのパンも、おいしそうだなぁ。
Commented by sunnyfields at 2009-05-06 14:01
パン屋さんで働くの、大変だけど楽しそう。
小さなお店ですか?
癒し系の映画3本でデトックス。いいですね。
かもめ食堂以外の2つ、見たくてまだ見てないの。
(かもめのごはん、どれも美味しそうですよね^^)
ドラマばかり見ています。トホホ。
Commented by umih1 at 2009-05-06 15:19
bunkasabaさん
朝から働くと家ではダラダラで、昨日なんぞ2時間半も昼寝をしてしまいましたよ。充実・・・してるんだかどうだか、食べて寝ることが趣味みたいになってしまい、体を動かしているのに、劇太りしてしまったような気が。。。
今日は、家でヨガしようかなと思いつつ、甘いものをぺろりと食べてしまったのです。。
Commented by umih1 at 2009-05-06 15:25
sunnyfieldsさん
私が働いてるパン屋さんはチェーン店で大きいので、きっちりマニュアル通りなんですよ。
私は今、サンドイッチの修行をしています。でも目の前でお客様が、自分の作ったサンドを選んでくださって、秀樹感激~ですよ(笑)。
グーグー猫も魔女も、良かったですよ^^
特に「西の魔女が死んだ」は、物語がわかっていても、ぜんぜん期待を裏切るものではなく、おばあちゃんがまるでターシャさんやピーターラビットの世界のようで、うっとりでした。
sunnyさんも、気にいると思いますよ♪
Commented by kisaragi87 at 2009-05-06 16:01
うみちゃん、うっとりしてますか~(笑)
お仕事おつかれさま、
今日ぐらいたっぷり休んでね^^
私も今さっき夕飯の買い物ついでに買ったたい焼きをペロリと食べたところです。
かもめ食堂、いいですよね・・何度見てもというのわかる!
美味しいものを淡々と幸せそうに作る人になりたいものだと思います^^
手嶌葵さんの歌もいいな、
「虹の彼方へ」も大好きな曲だけどこの歌もすてき♪
Commented by mocco at 2009-05-06 21:39 x
うみさん
キョンキョンのはまだ見れてないけど・・・・3本ともゆっくり丁寧な空気のながれる映画ですね 今度見てみよっと~
上のパイとクレープもおいしそう!!食べたいなー
Commented by おやすけ at 2009-05-06 22:31 x
はぁ~、最後の虹がきれいですね~。美味しいの食いながら虹みて
寝転がりたいですね。かもめの食道・・・ぷぷっ。面白すぎます。あ、失礼。
Commented by 6v6 at 2009-05-07 02:53 x
うみさん、お久しぶりです!
最近またブログ始めました(^^ゞまたよろしければよろしくお願いします<(_ _)>
うみさんのチョイス、もうめちゃめちゃ良いですね(>_<)
近しい友だちが、『かもめ食堂』の影響で来年フィンランドに行くそうです。
♪虹、なんだか心に沁みます。。本当に良い音楽ですね。
最近、改めて西魔女のパンフを見ていたのですが、ピンクとグリーンの組み合わせもものすごく綺麗で、逸品でした!
うみさんのブログで教えていただいた、『西魔女』。
うみさんブログがきっかけで本を読んで映画も観たのですが、最近映画制作側の方とお話する機会があって(^^ゞ色々感想を言ったら喜んでいただけました!すごく、繊細な方でしたけど、人間的に大きな方だと感じました!!!(^^)!うみさんのおかげですありがとうございます<(_ _)>
Commented by umih1 at 2009-05-07 07:38
kisaragiさん
おはようございまーす。
昨日は究極のデブ道まっしぐら(笑)で、高カロリーもんを食べて胃もたれし、寝て目が覚めてあらもう晩御飯の支度・・・
連休って、必ず太るような気がします。
でも食べることが大好きなので、作るのも楽しい^^
かもめの映画のおにぎりがとてもおいしそうで、食べたい!と思いました。シナモンロールもおいしそうだったな・・
手嶌葵さんのうたって、いつ聴いてもいいですけど、静かに心を落ち着かせたい時なんか、とくに聴きたくなります。。
Commented by umih1 at 2009-05-07 07:42
moccoさん
グーグー猫は、なんといっても、みんなでグーグーを探すところがいいな~と思ってます。忙しい人が多いなか(自分もですが)、みんなで街中を探すんですよ。猫一匹の存在って、大きいな~と思いました。
機会があったら、紅茶でも飲みながら、のんびり御覧下さいね^^
上のパイは、ちょっとバターが多かったので・・・胸やけ中です。トホホ

Commented by umih1 at 2009-05-07 07:45
おやスケさん
あーー!!食道になってるぢゃないですか!
恥・・・直しちゃおうっと。
手嶌葵さんの虹、西魔女のエンディングにぴったりで、ガーン・・・と心打たれましたよ。
食べたいもの食べて、豚か牛になって、青空の下で寝てみたいですね。
ブヒー

Commented by umih1 at 2009-05-07 07:53
6v6さん
お久しぶりです^^
北欧はかなり女性に人気があって、最近では北欧専門の家具やさんもでていますよね。
きちんと感があるし温もりもあるし・・・フィンランドやノルウェーって、子供の教育水準も高いし、福祉に関しても見習うべきところがたくさんありそう。鬱病患者の割合が多いというのも依然聞いたことがありますが、現状はどうなんでしょうね。。日本は鬱病が多いから、気になるところです。
西の魔女は、おばあちゃんのお部屋が畳だったところが凄く好きなんです。ドアは洋風でしょう?でも、パッチワーク柄のお蒲団をかけて寝るおばあちゃんが可愛くて、いいなって思いました。
主人公の女の子も、目がきれいな子で演技も自然で上手だった。
ああいうところに住むのって、ほとんど自給自足だから毎日忙しいだろうと思う。TVやラジオの音もなかったよね。
静かに感じるけど、生き物たちの音でけっこう賑やかなのかもね^^
Commented by umih1 at 2009-05-07 07:59
おやスケさん
「食堂」に直しましたよー
ありがとうございます^^
Commented by おやスケ at 2009-05-10 21:20 x
あちゃ~・・・スイマセンでした余計なこと指摘して・・。
食道のほうがおもし・・・いや、かもめ食堂に乾杯!もたいさんに乾杯。
Commented by umih1 at 2009-05-11 08:06
おやスケさん
私ってほんとうにそそっかしいですよね。
すいませんだなんて、こちらこそスイマセン。
もたいさんに乾杯して、おやスケさんにも乾杯♪
by umih1 | 2009-05-06 10:26 | 映画 | Comments(15)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31