ブログトップ

わたしのソファー

Thanks



3歳くらいの時の話。
自転車ですぐ近くのお店屋さんに行って、鉛筆の「キャップ」に一目ぼれした私は、
寿司屋をやっている自分の家に急いで帰って、思い切ってお父ちゃんに言った。
「あのね、○×ちゃんちの店でキャップが売ってて・・・欲しいんだけど、
お父ちゃんからもらった10円で・・・・・・買っていい?」
だんだん声は小さくなってしまう。
内気で親にも遠慮する子だったらしい。
お父ちゃんもお母ちゃんも、カウンターで仕込みをしていた手をとめて、
こちらを見て笑っていた。

ちんどん屋さんの鳴らす微かな音が風に乗って聞こえてくると、
わくわくして外にでて待っていた。
斜め向かいの蒲団屋さんのチョー君も、表にでてくる。
目の前を通っても近づけなくて、少し離れてじーっと見る。時々後ろをついて行った。

隣の豆腐屋のさっちゃんは妹とお父さんとの3人暮らしだった。
お母さんはいないと聞いた時、幼いながらも「大変だな」と思った。


雷雨の夜、お客さんも来なくて早く店じまいした日・・・。
雷さんに、ヘソを取られるとお父ちゃんに驚かされて本気で泣いた。
風呂敷をぐるぐるお腹に巻いてもらって、べそをかいていた。
お父ちゃんとお母ちゃんの笑顔、ずっと忘れてない。その事が嬉しい。

いろんな思い出が詰まっていたあの頃。
4歳くらいまでの思い出。ずっと大事。


11日は母の命日だった。
そして14日は私の誕生日だった。
母の日とか父の日って、私にはあまり縁がなかったから、
それぞれの命日や自分の誕生日が、母の日でもあり父の日でもある。
[PR]
Commented by おやスケ at 2009-03-16 00:32 x
・・・・うみさんはなにやら3丁目の夕日の町みたいな所にも住んでいたのですね!うみさんの中で、幼い時にあった様々な事が、現在に凝縮されていて、時々解凍しては思い出す・・・そんな様が見えました。泣けますね・・。
Commented by kisaragi87 at 2009-03-16 17:53
うみちゃんの中にたいせつにしまってある風景を
いっしょにみせてくれてありがとう。
私にもカウンターのなかで、うみちゃんを愛おしそうにみて笑う
お父さんと、お母さんの笑顔がみえるみたいでした。
遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとう。
Commented by bunkasaba at 2009-03-16 22:39
おめでとうございました。
親になって初めて親の気持ちが分かり、不思議な気持ちですね。
ボクもときおり、田舎の父母を思い出します。
Commented by umih1 at 2009-03-18 21:43
おやスケさん
お返事が遅れましてすみません。
そうですね、この頃の思い出は自分の原点のような気がします。
ふと思い出して、じわーっと胸のあたりが温かくなるんですよね~。
温かい思い出があって良かったなと思います。
幸せですよね^^
Commented by umih1 at 2009-03-18 21:43
kisaragiさん
お返事が遅れてごめんなさい。
最近は仕事と家事でもうグッタリしてしまい、パソコンを開ける気力がなくなってました。
でも今日は大丈夫です^^
思い出って、生きる時間を豊かにしてくれますよね。
父と母の笑顔って、子供にとっては一番の思い出なんだろうと思います。
誕生日って、自分が生まれたというよりも、母が産んでくれた日・・・ですよね。
ありがとうございます。無事に一つ年を重ねました^^
Commented by umih1 at 2009-03-18 21:44
bunkasabaさん
お返事が遅れました。すみませんありがとうございます。無事に一年を過ごせました。良かったです^^
今週は花粉がひどくて頭がガンガンしてます。Bunkasabaさんは大丈夫ですか?
子供ってなんで、こんなこと言うんだろうとかいろいろ悩むこともありますが、
親がドーンと構えてないとダメなんだな~とつくづく思う今日この頃です(笑)。
Commented by mocco at 2009-03-20 00:36 x
14日はうみさんのお誕生日だったのですね。
遅くなりましたが おめでとうございます!!

こどもを観ていると 自分と相棒のエッセンスが・・・・良いところも悪いところも凝縮してるのがわかります。恐るべし遺伝子。
きっといまのうみさんはご両親に似ていらっしゃるのでしょうね。
お体お気をつけて!!
Commented by umih1 at 2009-03-21 20:17
moccoさん
ありがとうございます^^
きっと花粉もおめでとうの舞を舞ってるんでしょう(笑)。
そうですよね、子供をみていると、あ、ここはあっち似だ~とか思う事ありますよね。
血のつながりって面白いなと思います。
体質なんかも似たりして、次女はしっかりと私の冷え症を受け継いでおります・・・。あと、ボケてるとことも。。
by umih1 | 2009-03-16 00:15 | 家族 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30