ブログトップ

わたしのソファー

無意識に勧められた本



ドナさんの本を手にするも、急に本棚にある本が気になって悩んだ末に手に取ったのがこれ。

河合隼雄 「働きざかりの心理学」

せっかく夢にでてきてくれたのだから、これは本を読めと。
そういうことかな~。
平成8年に買った文庫だが、もう13年も前である。

もう三分の二ページを読んだが、あ~そういうことだったんだと思う事しきり。
夢の中で、少しでも解決できる方法を自分の無意識が表したんだなと思うと、夢を放っておいてはいけないな~と感じた。

仕事の量が膨大になってきて、でも自分一人では責任を負えないという状況で、
相当何かがたまっていたらしく、昨日も真夜中まで眠れなかった。
単なる事務処理なら時間があれば解決できるが、並行で何件もの相手と絡みがある場合、しっかりと責任をとってくれる人(=上司)がいれば安心して仕事に没頭できる。
この本に書いてあったこと、
「管理職とは、負け戦の責任を負えるような人物でなければいけない」
そういう上司が一人もいないから、自分は根本のところで苦しいんだなと理解できた。

それから、漠然とした不安・・・もう求人を出したので来月あたりからの話だが、私の助手を一人採用するということが決まっていて、その事に対しても、自分は上手く人を使えるだろうかという不安があるという事にも気付いた。
この本には、「任せる」ということの大変さと大切さ、叱って褒める塩梅のことが書いてあって、なるほどと思った。

まず、何が心配なのか、何が苦しみの原因なのか、今現在起きている表面的な問題ではなく、
根本を知ることができたような気がする。

河合先生、ありがとうございます。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2009-02-09 00:25
人に使えたり、人を管理したり、どちらも大変ですよね。
頭の切り替えとは言いますが、だまっているとぜんぜん切り替わりませんよね。
いろんな報道もあいまって、どんどん息苦しくなってるような気が、私もしています。
ふと、仕事をことを考えだすと、休みの日も全く休んだ気にならないので、強制的にカラダを動かしたりしていますが、長時間歩くことはかなり気晴らしになります。
もちろん、一生懸命に歩いたりせず、常にテキトーなんですが・・・。
Commented by chirumegu at 2009-02-09 15:48
ほんとですね。
人と関わって仕事をこなしていかなきゃならない、、しかもそれを相手に1から教えて指示するって、大変なことだと思います。
「こんなんじゃ、私一人がしてた方がよかった」・・・ってならないかという不安。。色んな不安をかかえて、うみちゃん、大変だね。
でも、、うみちゃんなら、大丈夫。
大丈V!
そのためには、まず、、しっかり呑んでしっかり食べて・・・
そして、しっかり寝てね。
Commented by kisaragi87 at 2009-02-09 18:38
うん、ほんとうにうみちゃんはいつも考えて前へ前へと
進もうとしていて、えらいなって思います。
ただ頑張るのじゃなく、どうしたらうまくいくか整理してるよね。
夢にでてきた河合先生の本から、しかも13年も前に買った本から
ヒントが得られ、ほんとうによかったです。
そっか、やっぱり夢をおろそかにしちゃいけないね、
そしてここに書いているから、それに気づけるのかも。
ちるちゃんも言ってるように、まずは健康あってだから
気晴らししたり、音楽きいたりして、ぐっすり眠れますように^^
Commented by umih1 at 2009-02-09 22:47
bunkasabaさん
先週末にハローワークに求人を出したら、さっそく問い合わせがありました。3人中2人は、40代半ばの男性でした。
パートとしての募集でも、優秀な男性たちからの問い合わせがあったことの意味を考えると、ちょっと辛かったです。
休みはしっかり頭を切り替えられるかというと、なかなかそうもいかないので、やっぱり出かけるのが一番いいかもしれませんよね^^
休むって大切と思います。。bunkasabaさんは、趣味がたくさんあって、上手に休むべき時に休まれてるな~と思います。

Commented by umih1 at 2009-02-09 22:52
chirumeguさん
人を動かすって、難しいな~と思います。
自分の子供とは違うし、やはり、褒めることより叱るという事はエネルギーもいるんだろうし・・。
どんな人がくるんだろう・・という不安もありますが、仕事を探している人は必死なので、頑張ってくれるだろうと信じています。
時々笑って、でも真剣に指導できたらな~と思ってます^^
そのためにはちるめぐさんの仰るとおり、しっかり呑んでしっかり食べてよく眠るのが一番ですよね!
励まし、とても嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by umih1 at 2009-02-09 23:01
kisaragiさん
一番良い方法はなんだろう・・・と考えても時間に追われるだけなので、とりあえずやってみる、という事をしてみたら、結構うまく解決したりするんですよね。頑張る頑張るって言ってるだけで空回りしても仕方ないので、少しは頭を使うようになりました(笑)。
今日はスッキリした気持で仕事ができました。いやなことも、もちろんありましたが、肝が据わった感じでした。
無意識がずっと河合先生の言葉を求めていて、それに気づいて吸収できたんだな~という感じです。
でもやっぱりここに書き記したからだとも思います。
はい^^まずは健康、休息。楽しい時間も大切にします。
ありがとうございます。

Commented by mitatejapon at 2009-02-27 18:27
うみさ~~ん、もう少しで週末だぞ~~!!

頑張れ~~~~~!! 笑い
Commented by umih1 at 2009-03-01 15:09
mitateさん
ありがとーございまーす!
やっぱり日曜日はいいですね~
午後はのんびり自分の時間です^^
by umih1 | 2009-02-08 23:13 | | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31