ブログトップ

わたしのソファー

せっかくだから脳は活かそう



立ち読みだけでいいと思っていたが、気付いたらレジに並んでいた。

茂木健一郎 「脳を活かす仕事術」

流行りの脳なんたらね~・・・って言わないでネ。
仕事術だなんて、ま~たビジネス本買っちゃって・・・と笑わないでネ。

お昼休みや、エンジンのかかりにくい時・・・週初めの朝とかに
茂木さんのクオリア日記を読むとスッキリしてヤル気がでてくる。

おぉ!と思った言葉。
「道なき場所に道を作るのが仕事」
「ネガティブな感情に名前をつけて無意識を意識化する」

おもしろくなくて腐ったら、「腐ばぁ」になりつつあるぞ!と思えば
ハッとして「麗しさ」をキープできるんじゃないか(って自分で言うか)
とにかく、楽天主義にならなければ前に進まない・・・ということで、
クヨクヨクサクサするのはやめよう。
反省は大事だけど、言う事聞かない謝らない人種もいるということで
割り切ってがんばろう。


今日から読み始めたのは、

ドナ・ウィリアムズ 「自閉症だったわたしへⅢ」

これは一気に読まないように、ゆっくり読もう。
[PR]
by umih1 | 2009-02-08 16:28 | | Comments(0)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31