ブログトップ

わたしのソファー

香り



先日いただいた、ドイツのケルンでつくられたコロン。
ケルンは、コロン発祥の地(ケルン→コロン)らしい。
開けて匂いをかいてみたら、10代の頃につけていたコロンと同じ匂い・・・。
瓶の形はなんとなく違うんだけど、ラベルのデザインや蓋の感じがそっくり。

すごく好きだった、さっぱりした匂い。。。なんだか懐かしいな~


c0141335_16564882.jpg




このバーバリーのパフュームは、前に担当だったフランス人からいただいた。
担当し始めた仕事は、とても難しく孤独だった。
半年過ぎたころ、来日したその人から、ありがとうの気持ちをこめていただいた香水。
とても嬉しくて、くっすん。
でも香水は、はっきり言ってつけられない。。。
私にとってはかなりキツイので。。。思い出、というだけで十分^^


c0141335_172369.jpg




これは、数年前に長女が誕生日にくれた、練り香水。
雑貨屋さんで売っているもので、販売元は京都と書いてある。
ちいさくて、コロンと可愛い。
匂いはほんの~りしていて、ちょこっとつけるのが好き。
石鹸のような、薔薇のような、ふんわり感。


c0141335_1752137.jpg



普段はつけることがないけれど、ときどき蓋を開けてかいでみたり眺めてみたり。
それはそれで、楽しいな。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2009-02-01 19:33
う~む。まるでリキュールのようですね。
今日、飲むと体臭がバラの香りになるという錠剤の宣伝をしてました。
どうなんですかね~。
Commented by mocco at 2009-02-01 22:46 x
香 難しいですよね・・・・
石鹸のかおりがほのかに香るようなのが好きですが
いい香りの香水あったら教えてほしいです。
お嬢さんのプレゼントの お品 かわいらしい感じで香も 良さそう・・・・
Commented by at 2009-02-01 23:03 x
練り香水なんてあるんですね~。京都っぽい・・。20代の頃流行ったのが、ディオールのDune。好きで、仕事にもつけて行ったな~。今はさっぱりつけなくなっちゃった!まだ持ってるけど、香水って腐らないのかな?あとで嗅いでみよう・・おそるおそる。
Commented by umih1 at 2009-02-01 23:42
bunkasabaさん
あ~、知ってますそれ。飲むと薔薇の香りになるサプリメント、薬局で売ってます。
妙齢のお嬢さんだったらいいですけどね~。特に薔薇の匂いのする男性って、どうでしょうね~(笑)。
そういえばブルガリを、ブルガリアって言っていた人もいましたっけ(大笑い。
Commented by umih1 at 2009-02-01 23:45
moccoさん
けっこう多めにつける人もいて、特に電車の中は苦しい思いをすることがあります。体調が悪いとそれだけで匂いに酔ってしまいそうでね~。
シャンプーの匂いくらいが一番いいのかな~と思ってしまうんですが、そういえば昔はお化粧品てみーんな香りがきつかったような気がします。
この練り香水、小さくて可愛いですよ~。そちらでも売ってると思いますよ^^
Commented by umih1 at 2009-02-01 23:49
菫さん
京都の舞妓さんが使ってそうですよね~。シンプルで可愛いんですよ。
私も今はさーっぱりつけてません。女の人はほんのり石鹸か花の香がいいな~と思いますが、男性がさりげなくコロンをつけてるのもいいかも。
ちょっとお洒落だな~と思います。
香水って、たぶん腐りはしないんだろうけど、嗅覚の優れている人は古いとかわかるのかもしれませんよね。
うーん。
Commented by _kyo_kyo at 2009-02-04 23:39
練り香水、素敵ですね。
香りも仄かで、なんだか風情があって。
私が母に最初にプレゼントしたのも確か香水だったなあ。

4711の壜は、使ったことこそありませんが、
何度も目にした思い出が。
懐かしいなあ。

京都では、組紐のストラップに香りがするものもありましたっけ。
大切に箪笥にしまっておいて、
時々箱を開けてはその仄かな香りにうっとり^^

そう言えば同じように京都のお土産で、
貝の内側に紅を入れたのを買いました。
すぐ無くなっちゃうから勿体無くてなかなか使えないの。
風情を感じる品って素敵ですね。
Commented by umih1 at 2009-02-07 21:24
kyokyoさん
4711の香りはとても爽やかで好きです。気持が前向きになります。
お母さんに初めてプレゼントしたのが香水だったんですか~
素敵ですね^^

和柄の布の、小さな匂い袋が気に入っていて、子供のころ時々匂いをかいだりしていました。
嗅覚って本能的な部分だから、人は匂いに敏感になるんでしょうね。
さまざまな思い出もあって、人生を豊かに彩るスパイスなんでしょうね。
貝殻の口紅・・・見てみたいな。素敵ですね^^

by umih1 | 2009-02-01 17:08 | | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30