ブログトップ

わたしのソファー

菅野米蔵さん



目が乾燥気味でアレルギーなので、とっても痒い。
処方された目薬をさしてもなかなか治らず。
胃が荒れているのか、吹き出物もあるし、口の中が荒れていて痛い。
肩と首もガチガチ (・ε・` )
でも、そんな体調不良なんて、へっちゃらだ~い。
明日もあさっても、しっかり休むもん。
・・・・・休み前って気持ちだけは元気なのである。

さっき見た番組で、菅野米蔵さんというかたが紹介されていた。
えらく感動した。
何に感動したかと言うと、その人は凄いものを作っている人だから。

全く目が見えなくても菅野さんが開発したサングラスをかければものが認識できるのだ。輪郭や動きを電気で伝えるというめがね。そういうものを菅野さんはつくっている。

視覚障害者である子どもの様子を街角で見て、その心細そうな様子にどうにかならぬものかと考えたことがきっかけだったそうだ。

世界的大発明のこのめがねは、世界中の視覚障害者にとって画期的なものだろう。このめがねをかけた視覚障害者は、触らなくても聞こえなくても、目の前にあるものを感じ取れるという事に感動するそうである。

人の役に立つ仕事っていいな~とつくづく思う。
素晴らしい。
[PR]
Commented by chirumegu at 2009-01-23 21:22
わぁ~ぃ、一番乗りだぁ~ぃ❤
凄いものを発明されたんですね。
よく、考えつくなぁ・・・。
私がそのサングラスをかけたら、少しは、まわりのものや、起こったことが、認識できるようになるかもしれん。
鈍いからなぁ・・・わし。

で、明日はゆっくりやすんでね。
お肌の痒みも、早く治りますように・・・^人^
Commented by Cumi at 2009-01-23 23:02 x
こんばんは~(^O^)/ 
お久しぶりですm(__)m 
菅野さん、そんな立派な方がいらっしゃるのですね! 
なんだか心温まりますネ(*´∇`)
Commented by bunkasaba at 2009-01-24 02:07
それはね、ストレスですね。
私も目が痒くてこすることはしょっちゅうありましたが、最近頻度は少なくなりました。正しい生活をしているからかな~。
Commented by umih1 at 2009-01-24 16:30
chirumeguさん
ようこそ~一番乗り~❤
この菅野さんは、まず、おでこに着目されたそうです。おでこに形の信号を送り、ものの姿を感じ取らせたそうですよ。凄いですよね!
ちるめぐさんはち~っとも鈍くないですよ~。ちるめぐさんはいろんな事に気付かせてくれます。ありがたいです。
今日は、午後からのんびりしてます(^-^*)ので、気のせいかな、痒みがないです。
Commented by umih1 at 2009-01-24 16:33
Cumiさん
お久しぶりです(⌒-⌒) お元気でしたか~?
菅野さんのような、人のために活躍されている人って素晴らしいですよね。いいな、温かい人っていいなって思いますよね。
他にもそういう方がたくさんいるんだろうな~また紹介できたらと思います。。
Commented by umih1 at 2009-01-24 16:36
bunkasabaさん
ド近眼なので、コンタクトをしているんですが、それのせいもあるみたいなんですよ。眼科医さんは、目はこすったり掻いたりしちゃダメ!といいます。目に悪いんですって。
規則正しい生活は、食事の内容も含まれてますよね?食生活を見直した方がいいのかな~。転職は難しそうだし・・・(・ε・` )
Commented by オヤスケ at 2009-01-24 23:31 x
どのように見えるのかをテレビ画面でやってるのを見た気がします。
この逆をやると、将来は、夢の内容を、画面で見たり・・・などという
個人情報そのものを侵害するような笑こともできるかも・・なんて、言ってましたね~。ブラウン管テレビの実験成功から何十年経つのか知りませんが、技術はあっという間に進歩しますからね。見えない人に幸せになってほしいなあ・・。
目もお大事に。掻きすぎてぽろっと剥がれたら大変ですからね・・。
by umih1 | 2009-01-23 21:03 | | Comments(7)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31