ブログトップ

わたしのソファー

charge-free



自分が考えていることをどうしたら具体的に、早く行動に移せるかな~と、お昼休みに考える。時間がない、という事をいいわけにしている時間も惜しいので、新しいことに着手する場合、とりあえず手帳に大雑把な計画図を書いてみる。そうすると、プライオリティーもはっきりするし、何が一番のハードルかという事もはっきりわかる。
その時に参考になるのはweb。方法やら経験談やら、時には質問までできる。ただでいろんな事を知ることができる、web世界は素晴らしいな~とつくづく思う。その恩恵を受けることができるのは仕事のことだけではなく、私の場合は英語学習にも当てはまる。

という事で、ここから強引に英語学習の話。
自分で自分のケツを叩いてちょいと頑張ろうと・・。

ぼちぼちと英語学習を再開したが、基本的にはパソコンがなければできない方法ばかりだ。しかも、タダである。(それは重要なポイントだ。)

1.以前から利用していた「I Know」という、いろんなレベルのいろんなコースがある英語サイト。

2.相互添削型SNS Lang-8(ランゲート)というサイト。これはネイティブの人が自分の書いた文を添削してくれる。逆に日本語を勉強している人の文を、こちらが添削できる。

3.iPod向けのiTuneは随分前からお世話になっているが、最近好きなのは英会話スクールGABAの番組。

この3つで、ヒアリング向上、ヴォキャブラリー増強、文法・ライティング向上ができるのだ。(頑張ればだが)

苦手なスピーキングは、スカイプを利用した格安な外国人教師との英会話レッスンを2回タダで試すことができるというので、2000円くらいでウェブカメラとマイクを購入し、昨年末にトライしてみた。
結構楽しい・・・というのが感想。
しかし土日は休みで、平日の夜遅いクラスは予約でいっぱい・・・ということで、泣く泣くあきらめた。
他にも似たようなスカイプを使ったウェブスクールがあるが、私にとっては結構高く、現状では厳しいな~というのが本音。


とにかく今は金欠。
「無料」ということばに弱いのだが、探せば結構あるものだ。
[PR]
Commented by オヤスケ at 2009-01-21 21:22 x
いっそのこと海外に移住したくなりますよね。
仕事で必要に迫られる英語力って学校のそれとは違うんでしょうね。
大雑把な計画図・・・・いいですね。書いていていまいちイメージ湧かない場所があったら、そこがウイークポイントかも知れませんね。


Commented by kisaragi87 at 2009-01-22 10:06
うみちゃん、英語また再開したんですね^^
うん、ネットを活用する方法、すごくいいと思います。
私のところにコメントしてくれる、まるちゃんも
イタリア語はほとんどネットや無料の方法を使っています、
自主的にやらなければいけないから
意志の力はいると思うけれど、今はほんとうに便利な方法がありますよね。
私はNHKの講座も面白くみています。
うみちゃんも楽しみながら、がんばってね^^v
Commented by umih1 at 2009-01-22 20:41
オヤスケさん

言葉って、外国語だろうが母国語だろうが、話したいことがなければ話せないんですよね。
昨年、食事をする機会があって、その時に数分間外国人の営業マンと2人になったんです。
その人とは3年くらいやりとりしているのに、お互い会話の糸口を探すのに時間がかかりました。
私は仕事の英語より、日常の会話のほうが苦手です...
今年は日常会話に力を入れたいと思ってます。

イメージのわかない場所がウィークポイント。
オヤスケさんの仰る通りです。そういう箇所は、?を書き込みます。
でも、その?の部分を考えるのが楽しいです^^
Commented by umih1 at 2009-01-22 20:42
kisaragiさん

如月さんを見習って、再開しました~。
でも、勉強というよりも、「練習」の感覚です。
ネットは気軽だし、スペルも覚えられるんですよ。でも目が疲れるので、あまり長時間は続きません。。
如月さんのお友達、まるちゃんさんはイタリア語を勉強されてるんですねーすごい!結構NHKはいい番組が多いですよね。おととしだったかな、中国語講座に日本人の2枚目な俳優さんがレギュラーで出演されていた記憶があります。
NHKの語学番組は、タレントさんなんかが出演されたりして面白いですよね。テキストも安いし、過去に一番頑張っていた時は、週に3日もNHKの講座を見てしっかり復習までしていました。偉いかったな~^^
如月さんの語学勉強の記事を読むと、励みになります。ありがとうございます(⌒-⌒)
by umih1 | 2009-01-21 21:08 | 英語 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30