ブログトップ

わたしのソファー

テキトーは大事よ


今、徒然草を読んでいる。以前週刊プレイボーイに連載されていた橋本治訳の本だ。
徒然草は、兼好法師が出家する前から書き綴っていたものだったのだ。
知らなかった。。。
出家後の分を読み進めていくのが楽しみだ。
後のページをめくって目についたのが、
「テキトーは大事よ」
イイ事言うじゃん。あぁ早く読みたい。

つくづく今と昔は(徒然草は鎌倉時代が背景だが)同じ年齢でも違うものだなと思う。
昔の40歳~50歳の人たちは、死が近いという認識がリアルにあったのだろうな。
人の寿命が短いという事は、大人になるかならないかに随分影響があるのだろうな。



紅花茶。
冷え症にいいらしい。
ホッする味で、色もきれい。
紅花は、口紅にも使われる。山形県の花。


c0141335_1055334.jpg




午後は仕事に出かけます。
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)
[PR]
Commented by mocco at 2009-01-12 11:33 x
うみさん
お昼からお仕事なのですね・・・
寒いけど気をつけて!
こちらも晴れたり曇ったり空の照明技師が大忙しです~
Commented by kisaragi87 at 2009-01-12 15:47
紅花茶、色も名前も、すてきです♪
適当ってちょうどいい感じとも思うのね、だからテキトーも深いと思うよ。
お仕事お疲れさま、
愛用のコートででかけたのかな、
寒いけどふぁいとぉ♡
Commented by umih1 at 2009-01-12 20:43
moccoさん
今日も寒かったですね~肌がカサカサしちゃって~
晴れるのはいいんですが、乾燥するのが辛いですね。
ついついあったかい飲み物ばかり飲んでしまい、トイレが近くなって、いつもなんだか忙しいです 笑。
Commented by umih1 at 2009-01-12 20:57
kisaragiさん
紅花茶を飲むと、ほんわかするんですよ~^^
花屋さんに紅花が置いてあると、ついつい買ってしまいます。
ドライフラワーにしても、シックで素敵なんですよ。
素朴なお花なのに、口紅の色になるなんて・・・素敵ですよね~。
テキトーも深い・・・うんうん、そうですよね。
ちょうどいい感じ・・・いい塩梅、ってところですよね。
by umih1 | 2009-01-12 10:56 | | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30