ブログトップ

わたしのソファー

お正月に読んだ本



12月は全く何も読めなかったので、お正月休みはルンルン♪


「白洲正子自伝」 
昨年の11月から少しずつ読み始めていた。
人との出会い、旅徒然、懐かしいこと、後悔していること、
お能や骨董など、いずれも興味深かった。
西国観音巡礼の章での言葉、潔くて好きです。


「41歳からの哲学」 池田晶子
クスクス笑ったり、なるほどと思ったり。最後の章の、愛犬との話には、ホロっとした。
もっともっともっと・・・・・でも仕方ないな~。
池田さんご自身も、もっと生きて語りたかったに違いないのに。
今後もずっと版を重ねるんだろう、池田さんが書いた沢山の本は。


「みずうみ」 よしもとばなな
電車に乗る時は、たいていいつもばななさんを持っていく。
この人の書く物語は、どうしてこう、
誰にも見せない部分を衝いてくるんだろう。
どうして、言葉にできないようなものを言葉で表せられるのか、
その部分を何度も読み返してしまう。
ばななさんの描く「再生」に、何度勇気づけられたか分からない。


そして、今夜から読み始める本は、
「沼地のある森を抜けて」 梨木香歩
やっと文庫になった。わくわく♪
[PR]
Commented by bunkasaba at 2009-01-03 23:48
よく沢山読めますね~。
私は本だけ買って、正月の大半は寝てるかテレビ見てました。
池田さんて、哲学者ですよね。
もう生きていない人だと知ったのは、つい最近のことでした。
Commented by at 2009-01-03 23:57 x
私もこのお正月、池田さんの人生相談(辛口!)の載ってる本を読みました。梨木さんの本も一度読んでみたいと思ってます。今年も、うみちゃんの読書録、楽しみにしていまーす。
Commented by umih1 at 2009-01-04 15:46
bunkasabaさん
選んだ本が良かったのでしょうね~。止まらないんですよ^^
ずっとゆっくりできなかったので、堪能してます。
池田さんはそうなんです、哲学者さんです。でも学生の時からモデルもしていたそうで、細身で美しい人です。
癌だったそうですね。残念ですよ。。。
Commented by umih1 at 2009-01-04 15:49
菫さん
私の方こそ菫さんの読書履歴が楽しみで、本屋さんに行くと、あ~これ菫さんが読んだ本だな、どれどれと立ち読みしたり。
写真の池田さんの笑顔、素敵ですよね。
ふふふ・・・梨木さんは、最高でした!!!
Commented by eaglei at 2009-01-08 23:20
今度の日曜日、1月11日の午後8:30~午後8:55に、
NHK-BShiで、再放送「白洲正子が愛した京都」がありますよ。

うみさんが読んでいる本、いつか読んでみたい^^
Commented by umih1 at 2009-01-10 19:55
eagleiさん
あっ!そうなんですか!ありがとうございます!!
この番組、昨年見逃してしまったんですよ!
嬉しーい、わーい、イーグルさんありがとーう^^
明日、必ず見まーす^^
by umih1 | 2009-01-03 21:36 | | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30