ブログトップ

わたしのソファー

もう12月の真ん中ですね。(酔っぱらいの独り言)



いやはや、久々に土日出勤してしまった。さすがに早く上がったが。
見かねた社長は助手を急募するという。
しかしいつになることやら、きっと来年になってしまうだろう。
働く場所があるというのはなんて有難いんだろうと思うが、
残業手当や休日出勤手当なぞ皆無なので、
「愛社精神」なる美徳があるように見えるが、
まったく実情は違い、単に自分のプライドの為だけに頑張れるのである。

そもそも、ただでさえ12月は忙しい。
年賀状を印刷するにしても、喪中やら役職の変更やらのチェックから始まる。
えーい、全部「ヒラ」でええじゃないかっ!とも思うのだがそうはいかない・・・。
誰かさんが張り切るもんで、今年はカレンダーまでオリジナルで作った。
おまけに先週は海外の営業マンが来て・・・3日間まる潰れ。 ̄∠ ̄川
たぶん来週は訂正とか要望とかまたメンドクサイこと言ってくるんだろうな・・。
さんざん言いたいこと言って、やれクリスマス休暇だなんとか言って。
そういえばクリスマスの飾り、ひとっつもしてない。
なんとなくショック。
寂しいねー。
子供にやらせようかな。
ばたばた家に帰ってご飯作って食べるともう牛のように横になってしまう。
はっとしてお風呂に入って台所の洗い物するともう11時だし。
1~2ページ本読んでもすぐ寝てしまう。
早く寝たくなくて、焼酎飲むのも控えているのになー。
家ではパソコンすら開けず、会社のお昼に誰かのブログ読もうかと思っても、
ついつい机に突っ伏して寝てしまう。
なんでこんなに寝るんだろう。
「疲れてるんだよぉ~。」といいながら、なでなでしてください、社長さん。
私は正直ものだから、金の斧を落としたなんて言わない。
だから、給与を上げてください。そうすれば疲れません。(と思う。)
しかし、金もない時間もない、でも幸せはいくらでも転がっているもんだ。
一枚のお煎餅にだって幸せを感じるのだ。
そんなもんだ。



ちょっと思った事があって、
それは妊婦さんの体重のことに関する記事をよんで。
妊娠中の体重の増加は、7キロが理想らしいけれど、最近は「太りたくない」そうで、
食べるのを我慢する妊婦さんもいるらしく、5キロも増やさない人がいるらしい。
病院によってまちまちで、中には妊娠中毒症や難産回避のため、
増加は5キロくらいまでと指導しているところもあるらしい。
事故が多いから慎重な指導になるの?
出産後のスタミナを考えると、8キロくらいは増えてもいいんじゃないかな。
実際、お腹にいる時にあんまり食べないと、赤ちゃんが大きくなったときにも体質に影響があるらしいし。
ハッキリ言って、我儘なんじゃないか?
自分の見た目を気にしすぎ。
自分のことばっか。
私だって決していい母親とは言えない。
2人娘がいるが、私に対する辛辣な批判なんてしょっちゅうで、さぁドーンと来い、言いたいこと言えーという感じで聞くけれど、
あの時寂しかった、あの時辛かった、あの時あの時あの時・・・
と恨みつらみを言われると、
うーん・・・ごめん、辛かったね寂しかったねと寄り添い謝るしかないのだが、
母さんは、あんたたちがお腹にいる時は腹いっぱい食べてよく動いたよ、
とそれだけは胸を張って言える。
それはやはり、自分よりお腹に栄養を・・・この子のため、この子の将来の細胞のため・・・という親心ではないか。
でも、「太りたくない」という妊婦さんは、いったい親になるという事をどう考えてるんだろう。まず、最初の一歩ではないか。大切な。
栄養を与えるという。


また話が変わって・・・


もう来年の話。

来年読む本。思いついたからメモ。あちこちに書きなぐったメモをまとめよう。
ブログってメモにもなる、便利ぃー。

「百年の孤独」 ガルシア=マルケス
・・・ 早く文庫にならないものか。高い。

「カラマーゾフの兄弟 Ⅱ 」  ドフトエフスキー
・・・本棚にあり。Ⅲは再来年?(笑)

「体の贈り物」  レベッカ・ブラウン
 ・・・この「体の贈り物」は、大江健三郎さんが紹介されていた本で、「私」がエイズ患者の死を見送る短編集である。

「キュア」 田口ランディ
・・・突然の病気による死・・・を扱う小説は、ともすれば安易な感動もので終わり、簡単に「死」や「病苦」を物語の飾りとしてしまう。
そういうお涙頂戴の話は嫌いだ。好きじゃない。これはどうだろう。

「徒然草」 兼好法師
・・・小林秀雄曰く、「兼好法師は、物狂おしい批評精神の毒を含んだ文学者」。
そうなの?ふーん。しかし、「色を好まない男はつまらない」と書いたらしい兼好法師の方に一票。

「蜻蛉日記」  藤原道綱母
・・・平安時代の女の日記。ちょうど今、子供が公文式で古典を勉強していて、これはおもしろいというので。

平野啓一郎の、上下巻・・・なんだったっけ?とりあえず図書館にリクエストしてみる。

白洲正子と大庭みな子は引き続き読む。

「ふくろう女の美容室」 テス・ギャラガー
・・・私の好きな、アメリカの短編作家レイモンド・カーヴァーの奥さん。すっごく興味ある。

「ザーヒル」 パウロ・コエーリョ
・・・半自伝的入魂作らしい。



私にとって本を読むという行為は、日々の繋ぎ・・・という意味をもつ。(なんちゃって)
以前と比べて読む速さは遅くなったものの、読んで感じるという行為は、自分をここに繋いでおくという事のような気がする。(あ~?)

こうして現存している自分は、何をしていても自分だ。(そりゃそうだ。)
いろんな事に振り回され忙しくしているのも自分自身だ。(あたりまえ。)
だが、日々の煩雑さに振り回されていると、
ただ年をとるだけになってしまう。(いやねぇー。)
だから、自分をここに ―私自身の魂に―
繋いでおく事が必要になってくるのだ。(ほぉー。)
しかし、本来の自分を認識できる時・・・それは空や自然を眺めたり、大好きな犬に触れていたり、友達と話したり、音楽を聴いたり、本を読んだり・・する時だが、
そこにおける密度が増すほど、自分が投影される部分もあり、その時々の内面がよく解るものである。(ふーん。)


以上、お疲れ様でした ゚( ゚^∀^゚)゚。ブワハハ八八
次回の更新は、たぶん年末です。
皆様、お身体に気をつけて♡♡♡♡♡♡


BGM: Ella Fitzgerald 


エラ・イン・ベルリン完全版(+4)

エラ・フィッツジェラルド / ポリドール




スィングしなけりゃ・・・ほにゃらら
村上さんがそんな感じの本出したなぁ。
エラ聴いてると、
ふんふん細かいことなんて気にしなーいという気にさせてくれるので好き。
可愛いとこもあるしね、女ごころみたいなのが。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2008-12-14 21:43
なんだか年末は慌しいですね。
是非力を抜いて切り抜けてくださいませ。
Commented by おやスケ at 2008-12-15 05:25 x
うみさんたら、酔っ払った方が仕事が進むのでは?なんて考えてしまいますよ賞。一枚のおせんべいに、アルコールが含まれてれば幸せ2倍ですね。
そんなうみさんの読書との距離感・・う~む。たしかにそのときそのときの自分のコンディションを映す鏡にもなるかもしれません。忙殺という波が押し寄せてくる時、忙と殺の間に緩衝材が必要となる・・ふむふむ。緩衝材は思うに、いついつまでに~なければならない・・・って形をとらないものですよね。心を亡くしそうになるとその分必要になる無用の効用というか・・・うんうん。勝手に自己完結してしまいました。ほんとにお体に気をつけてくださいね~。
Commented by sunnyfields at 2008-12-15 11:23
次回は年末なのですね~寂しいわ。
お体に気をつけて。飲みすぎちゃって~(笑)
妊婦さんでダイエット?
おっぱいでいっぱいとられるのにね。
おっぱいの頃ってナイスバディだよね。
その後激太りの私ですが。
゚( ゚^∀^゚)゚。ブワハハ八八 ← コピーしてみました。
Commented by kisaragi87 at 2008-12-15 22:59
うみちゃん、こんばんは^^
休みなしだったのですか・・
家のことだってあるし、ただでさえ忙しい年末だっていうのに。
仕事にたいするプライドがあってこそなんだね、えらいなあ。
気を張っているからがんばれるけど
休める時は早くに休んで、エネルギー補給してね。
あと半月、きっといっきに駆け抜けるのでしょう、
パワフルなうみちゃん、ふぁいと!^^
Commented by umih1 at 2008-12-16 05:41
bunkasabaさん
ありがとうございます。年末は忙しくても、しっかり食べて短時間でも爆睡できるので、結構元気です。でも時には脱力していかないと、もちませんよね。
お腹すいた、眠い、こればっかり言ってます(笑。
bunkasabaさんも、無理しないでくださいね~。
Commented by umih1 at 2008-12-16 05:45
おやスケさん
おせんべいにアルコールか~・・・おやスケさん、それおもしろいですね!
3時のおやつにいいかも(笑。
>忙と殺の間に緩衝材が必要となる・・・
あーそうか、好きなことって、自分を守る緩衝材なんでしょうね。
それがなければ、いくらお腹いっぱいでも心がなんにも満たされないし・・。昨日は餓えたように、マイルスのトランペットを聴きました。だんだん音がしみ込んできて・・・救われた気分でした。(そのうち記事にします^^) おやスケさんもお忙しそうなんで、なんとか緩衝材を利用して生き延びましょうね!
Commented by umih1 at 2008-12-16 05:51
sunnyfieldsさん
妊娠中と出産後って体型があまりにも違いすぎて、そうそう胸なんか信じられないくらいデカくてね~。
なんだったんだろうあのデカパイ。
おお、今はどこに。
おっぱいあげると食べたばかりでも、もうお腹がすいて、ダイエットという単語の意味がよくわからない時期だったな。
なんで~なんでそんなに痩せたいの~?と、その記事読んで理解不能になり腹がたってしまったよ。
街中で妊婦さんに対しては、やさしい眼差しで応援しているのになー。
Commented by umih1 at 2008-12-16 05:56
kisaragiさん
おはようございまーす♪
毎日過ぎるのが早いですね。え?もう2週間しかないよーと焦ってますが、なんとかなると思います。
こうして頑張れるのも、健康だからこそだな~と思うので、来年は無理してでも健診を受けたいなと考えてます。
kisaragiさんも風邪や怪我に気をつけてくださいね。
昨日はすごく寒くて、やっとブーツを引っぱり出して履きました。
やはり足が暖かいと幸せです^^

Commented by 凡愚 at 2008-12-17 21:24 x
確かにメモ代わりになりますね!兼好法師とは以外でした(笑)
Commented by umih1 at 2008-12-19 21:25
凡愚さん
買い物するためにメモしておいたのに、持っていくのを忘れてしまい、結局買い忘れてしまったりします(笑)。
兼好さんの徒然草には、どこかの先生が「兼好の恋の顛末が細工してある」と言っていているらしいです。いろいろ空想したり仮説をたてたり、楽しいんでしょうね~。
by umih1 | 2008-12-14 21:16 | | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31