ブログトップ

わたしのソファー



仕事で外食をすると、つくづく思うことがある。

先月と今月は、おいしいものを経費で頂く機会が何度かあった。
めったにないことなので、覚えている限り羅列してみる。

有名人も多数来店するという、麹町の中華店で頂いた、2,000円のラーメン。
社長行きつけの、元首相のAさん一家も来るという和食やで頂いたお刺身、牛のたたきなど。
九段下のイタリアンで頂いた、トマトスパゲティー。
会社の近くの京都料理やで頂いた和食。

作ったものを人に食べていただくというお仕事は、
魂というか気合を入れないと、やってけない仕事だな~とつくづく思う。
ほ~、これにこれを組み合わせるのか!などと思わせることも、
食べる楽しみを提供するという点では大切なことかもしれない。

高いお店で、しかも御馳走していただいてこんな事を言うのもなんだが、
和食は特に、お刺身や卵料理など、シンプルなものほど美味しく印象も深い。
手の込んでそうにないものほど差がでるもので、それは素材を市場で見て買うという、いやそれ以前の、常日頃の素材に対する思い、なんかで違ってくるのだと思う。

しかし、家で食べる納豆ごはんだって、うまい。
刻みねぎを入れて食べると、ため息がでるほどうまい(笑)。
今日は寒かったので、野菜たっぶり肉団子入りの中華スープを作った。
卵も溶いて、ふんわり入れて、うまかったぁ。

でも一番おいしいのは、好きな人と一緒に食べるときぃ~♡
なんちゃって・・・ 若いふり~・・・あ~しんど(*´・ェ・`*)笑笑笑
[PR]
Commented by ynagamori at 2008-11-28 00:52 x
納豆ご飯大好きです!!
好きな人に囲まれて気兼ねなく食べるのがいいねー
そのうえ 片付けなくって良かったら最高!!
Commented by おやスケ at 2008-11-28 01:06 x
私も、納豆に始まり納豆に終わるのがいいです、ネギ、オクラなんか入れましてね・・・じゅるっ。
Commented by umih1 at 2008-11-28 23:24
ynagamoriさん
納豆ごはん、万歳ですね。安くて美味く、栄養満点♡
美容にもいいらしいじゃないですか~。
うん、好きな人に囲まれて楽しく食べるのは最高ですよねー。
片付け? うーん。それはきっといつか誰かがやってくれるでしょう。たぶん笑。
Commented by umih1 at 2008-11-28 23:27
おやスケさん
納豆連盟大会のようになってきましたね。大根おろしを入れてみたり、キムチをちょっぴり入れてみたりしたけれど・・・やっぱりネギが、うまいっす!オクラはネバ系だから、納豆と相性がいいんでしょうね~。
さすが、納豆師匠!
Commented by bunkasaba at 2008-11-29 00:33
会社のお金でうまいものを食べられた、なんてことは長いサラリーマン人生ではあんまり無いです。
納豆もいいけど、とろろもいいですね。ご飯食べすぎちゃうのが難点。
Commented by mitatejapon at 2008-11-29 10:48
納豆ときましたかあ.

アルザス地方の,ほのかに甘みのある白ワインと共に,海苔で巻いた納豆をいただくのが mitate家の 冬の定番でもあります.
納豆って結構いろいろなお料理に合わせられますよね.

お料理って,結局のところはいかに良い素材を手に入れることが出来るのか,というところに尽きるのですよね,きっと.新鮮なものってそれほど手を加えなくってもやっぱり美味しいものですもの.

うみさんの中華スープにはたくさん愛情が込められているのでしょうね,暖かな湯気の香りがこちらにまで伝わってまいります.....
Commented by kisaragi87 at 2008-11-29 11:10
うみちゃん、元気になりましたか?
ぽかぽかの中華スープ作ってるから大丈夫かな^^
経費でご飯、仕事がらあまりありません、
ただもうじきある忘年会は会社もちなので、今年はどこかな~って
少し楽しみなんですよ♪
やはり食事って、素材の良さも大切だし、さすがプロって技もありますよね。
そして誰と一緒だったかってことも大切かも
好きな人や仲良しと食べた料理はさらに美味しくなるのかもしれないね^^
ほっとして食べる納豆もいいな。
Commented by umih1 at 2008-11-29 20:24
bunkasabaさん
会社の経費で食べたり飲んだりは、昔もありましたね~小さい会社にばかりいたので。(今もですが。)
7~8年前に忘年会で飲んだ、ひれ酒が美味しかった・・・。ふぐもその時にいただきましたが、あまり感動はなかったです。
とろろは私も大好きです。あったか~いお蕎麦にとろろをのせたのがたまりませんね~。

Commented by umih1 at 2008-11-29 20:31
mitateさん
白ワインに納豆ですか、うーーーん(想像中)-!!美味しいかも!
甘味のある白ワインですか~。。。うっとり。
そうですね~納豆汁は以前よく作りました。里芋やらの根菜、豆腐、ネギもたっぷりいれて、ぜんまいなんかもいれて・・・味噌と納豆ってあうんですよね。
新鮮なタコを市場で買って、すぐに食べたことがあります。そのままむしゃむしゃと。それはそれは美味しかった^^
ん?中華スープですか~?はい、美味しいですよ~。でも欲張りだから、野菜を入れすぎて、スープが少なくなってしまいました。

Commented by umih1 at 2008-11-29 20:42
kisaragiさん
はい、ありがとうございます。元気になってきました。
落ち込んだり疲れたりした時は、無理しても仕方ないですよね。そんな時はあったか~くて美味しいものを食べるのが一番かな。
忘年会・・・ここ数年は、忙しくて会社ではやってません。焼き肉忘年会とかいいなー焼肉食べたい。kisaragiさん楽しみですね、忘年会^^
父が板前だった時に、たまにお寿司をごちそうになって、私は父の握るお寿司が大好きだったんです。出汁巻き卵は天下一品でした。
作り方を教えてもらおうかと思った時もあったけど、何十年もやってきた腕がなければ無理だな~と思い聞けませんでした。
鉄火巻きや納豆巻きも美味しかったです。
今は天国なので、もう食べられないのが残念です。お寿司や玉子の写真を撮っておけばよかったな~と思います。
たかが納豆・・・されど納豆・・・人によってはいろんな思い出があるのかもしれませんね^^
Commented by chirumegu at 2008-11-29 22:07
やっと、コメント欄、開いてた(^^ゞ
出遅れ、すんませんm(__)m
で、、、に、2000円のラーメンんんん~~っ!!=( =`д´= ;)⇒
どんなんじゃろ??
今年の夏に例の↑ ↑ の人と行ったラーメン屋のラーメンが450円から500円に上がったときでも、ブーイングじゃったのに。。
「そんな高いラーメンなんか、食べたくありません」って言ったら、所詮、負け犬の遠吠えに聞こえるかね?
納豆は、わしも、大好きじゃ❤
おやすけさんの「ねぎ、おくら入り」に、大賛成~~~っ!!(^O^)/
Commented by at 2008-11-30 02:54 x
うちも全員(ぱんちゃんも!)納豆、大好きです。私は味噌味が好み(北海道では、味噌入れます)。食事って、大事ですよね。出来れば、いつも好きな人と食べたい・・・。
Commented by bongu04200420 at 2008-11-30 14:49
好きな人と食べる時~なんか可愛いっすね。
何を食べるかも大事ですが誰と食べるかも重要っすよね。その両輪がかみ合った時幸せ~~ポ
Commented by umih1 at 2008-11-30 23:30
chirumeguさん
すいません・・ちょっとお疲れモードで米欄閉じてまちた。
2000円のラーメンには私もびっくり、生まれて初めて、こんなに高いラーメンを食べました。
でもお店は満員でした。みんなお金持ちだな~(・ε・` )
会社のそばの中華屋さんのラーメンは、なんと370円で、ランチに行くとデザートまでついてます!安くておいしくて、自分的にはこういうお店の方がいいな~なんて思います。
今日も納豆を食べました。ちるめぐさんも大好きな納豆、今度おくら入れてみようっと♡
Commented by umih1 at 2008-11-30 23:34
菫さん
ぱんちゃんまで納豆食べるの?!すごい。健康的だな~。
明日ラニにあげてみようかな。今日は生の白菜を美味しそうに食べてました。でも先週、カップラーメンを見つけ、揚げ麺だけ食べられてしまった。
ラニぞうは、だからデブなんだな~・・・。
やっぱり納豆と味噌は相性がいいんですね。明日味噌を入れて食べてみます。あ~・・美味しそう♥
Commented by umih1 at 2008-11-30 23:38
凡愚さん
ほんと~^^好きな人と美味しいものを食べるって一番幸せですよねーっ。寒い季節なら、やっぱりあったかーいものかな~。
むかーし屋台のラーメン屋で、友達と飲んだ後に食べたラーメンがすごくおいしかったな~。屋台のおでん屋で日本酒をくいっといただいてみたい。あーいいなー。どうしよう、少しお腹がすいてしまった笑(*´-`)ヾ
by umih1 | 2008-11-27 23:53 | 思う事 | Comments(16)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31