ブログトップ

わたしのソファー

打ち砕くのだ!



勝ち組とか負け組とか、少し前に流行っていたけど、そういう言葉には抵抗がある。

・ 何かと比較しなければ満足できないー 何と比較するんだ。
・ ”今”という時流に乗り遅れるなー 今ってなんだ。
・ なんて非常識な奴なんだー 常識って何だ。


通っているヨガでウォーミングアップとして、両腕をあげ頭上で手を繋ぎ、ふーっと息を吐きながらハンマーと化したコブシを振り落とす事を20回くらいやるんだが、
先生曰く、「何か嫌なものを打ち砕くイメージでぇ!」

その時浮かんだイメージは、何と・・・・・・「自分」だった!

少々驚きつつも、甘ったれクソったれという気持ちで、
ガーンガーンと、自分を打ち砕いていた。
恐るべし自分。←やや自己陶酔。

・ 比較するんなら、嫌な自分自身と、あるべき自分を比較しろ!
・ ”今”は常に今だ。時流は自分でつくるべし。
  他人が作ったものに乗っかろうとしているから焦るんだ!
・ 常識なんて、よそに行けばそれが非常識だ(池田晶子さんの言葉を拝借)!
  常識を豪語する奴ほど非常識だ(たぶん)!


仕事でイライラすると、こういう事がふつふつと頭に浮かんでくるのだ。
さぁ、激しく自分に厳しくなったところで、
まぁ、あんまりカッカするのは体に良くないので、
美味しいのを・・・・・一杯やって、ほっとする・・・・・・・。
そんな繰り返しの日々である。

ジャンジャン♪(*´-`)ヾ
[PR]
Commented by bunkasaba at 2008-11-06 23:32
う~ん。今日は文章も力強いですな。
Commented by umih1 at 2008-11-06 23:55
bunkasabaさん
はい。もう、取られたら正々堂々と取り返せ!
顧客のハートはがっちり掴んで離さず、でも少し遊ばせろ!
をモットーにしております。ええ、女だって力持ちですの。
Commented by おやスケ at 2008-11-07 01:19 x
書いてある通りに、こぶしを上で繋いで振り下ろしたらうみさん、痛いの何の!笑 そういえば私、骨太なんでゴツゴツなんですよ。打ち砕くもの・・・はあるようでない。実体がないですもの。理解して腑に落ちる・・・の、繰り返しです。私も今日はウイスキーをロックで飲んでしまい、カッカして寝たり起きたりしつつ、ついこんな時間に・・・ジャンジャン♪(T-T)

Commented by sunnyfields at 2008-11-07 09:59
うふふ。。ヨガでリフレッシュされてますね~♪
そうなの~人とか常識とか考えながら暮らしてると疲れるよね。。
(少しは気にしないと上手に世の中渡れないのかな。。)
人の顔色やウケばかり気にしてちゃいけないよね~つまんないよね~と最近ようやくわかってきたと言うか。
『常識なんて、よそに行けばそれが非常識だ』いいね~うちの母は自分の常識を押し付けるタイプなので教えてあげたい。
Commented by mitatejapon at 2008-11-07 17:41 x
うみさん、始められたヨガの効能はすごいものがありそうですね。
なんだか 悟りの境地にまで達しているのじゃないかしら.....。
まあ、まだまだ先は長いのですから、ゆっくりゆっくり、Take it easy!!
でも、そんな 熱いうみさんも、魅力的ですよ 。。。。。

素敵な週末をお過ごし下さいね!!
Commented by cumi at 2008-11-07 20:52 x
おお~(#^o^#)
うみさんかっちょいいですっ
そういうイメトレ大切ですよねぇ!
あたいは好きです!
「勝ち組とか負け組」について、以前NHKのスタジオパークで浅田次郎
先生も「つまらない価値観だ」って仰ってました!
スキン、素敵ですねぇ(*^。^*)スミレを含んだフローラルノートの香水の香りがして来そうです。
Commented by umih1 at 2008-11-07 23:25
おやスケさん
あら、おやスケさんたら骨太なんですか?
実はわたくしも骨太なんですの。華奢な女性がウラヤマシイ~折れそうで守ってあげたい・・・ようなね。
そのがっちりした肩、太い腰、守ってあげたいよなんて、ちっとも思わないし!ごめんね(酔っ払いが絡んでるみたいね~)
打ち砕くものは結局のところ、実体なんてありませんが、でも私の場合、腹が立つ事というか・・・でも結局、腹を立てる自分を打ち砕きたい・・・と思うのです。変人ですね。
ウィスキーをロックで飲んだなんておやスケさんたら!お強いのね(チーママ風)
Commented by umih1 at 2008-11-07 23:27
sunnyfieldsさん
ヨガを初めて、少し肩こりが軽くなりました♪
常識ってなんだろうね。
人に対する思いやりなんかは”あたりまえ”なことだよね。
でも時にはそのあたりまえが実行できないこともあるけどね。
常識って言われると、常々、「それはあんたの中での常識だろ!」とつい思春期の反抗的な子供のように悪態を(心の中で)ついてしまう。
あ~でも母親ってのはきっと、子供に対してはついつい「常識」をくちにしてしまうのかもね~。
子どもとしては「はいはい」と返事をするしかないのかな~。

Commented by umih1 at 2008-11-07 23:27
mitateさん
えへへ take it easy な気分で、毎週楽しみな時間です。
でも明日は用事があってお休みなのです (・ε・` )チェッ
ゆったりしているのに、ヨガの先生の言葉に敏感に反応してしまうんですよね。
体と心は繋がっているんだな~とつくづく思います。
ヨガって、もともと心身を統一して解脱を目指すためのものだったんですよね。
おもしろいなと思います。

mitateさんも~have a nice weekend♪

Commented by umih1 at 2008-11-07 23:27
cumiさん
このスキン、色が気に入ったの。紫色。
そもそも、勝ち組っていったいどういう人たちを言うのかが理解できない。お金持ってて出世してるひとかな~。女性ならそういう男性のお嫁さんになること?
アメリカのリーマンショックの影響でトヨタの生産台数が激減して、たくさんの派遣社員の人員削減が始まってるよね。
もし私が人員削減される立場だったら、悔しくて悔しくて、負け組なんて言葉は蹴っ飛ばすけど。
生きるために、そんな言葉に傷ついてる暇なんかないしね。だからそんな言葉を作り出した人間はなんにも解ってないよ。
極端に二極分化してしまうのはおかしいよね。出世していなくてもお金持ちでなくても、楽しい事はどこにでも転がってるんだし。
浅田次郎さんて、作家さんだよね?「ぽっぽや」健さん主役で切なかった。
そういえば、ダンサーインザダーク、ビョークの映画、私もcumiさんみたいに観た後はしばらく立ち直れなかった。。。
もう二度と観たくないね、哀しすぎて。
Commented by bongu04200420 at 2008-11-09 11:43
比べなければ楽になるんですよね。
勝ち組と負け組って本当に意味がわかりませんよね。
金があってあって知名度があっていい仕事がいい家族があれば勝ち組なんて安直ですよねwせめて花組と草組位にして欲しいな。
Commented by umih1 at 2008-11-09 20:27
凡愚さん
流石!!! 花組と草組ですか~ 草ってむしられても生えてくるからぜんぜんネガティブな感じしないし、いいなーと思います。
なんか宝塚みたいだな 笑。
若いころは、わかっていてもすぐ人と比較してしまうので、疲れやすい生き方をしていました。今はそんなことはないんですが、代わりに体が疲れやすくなってしまいました。とほほ
by umih1 | 2008-11-06 23:17 | 思う事 | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30