ブログトップ

わたしのソファー

磨きすぎ



会社帰りに歯医者に行った。
ずっと左上奥の歯ぐきや周辺の歯が気になっていた。

朝晩怠らずきちんと磨いているのに虫歯か・・・と残念だった。

しかし先生にこう言われた。
「知覚過敏ですね。ほら、風をあてるとしみるでしょう。
原因は、歯磨きに力を入れすぎている為です。」

歯磨きしてみろと言われたのでやって見せたら、
「歯ブラシの持ち方は、鉛筆を持つようにしてください。
歯茎には45度。そっとあてて優しく細かく動かすんです。」
言うとおりにすると、
「あぁ!シャカシャカ音がしている。音がするのはまだまだ駄目です。
音がしないくらいにそっとです。」

夜、信じられないほどの”そっと”で、歯を磨いても、どうしてもシャカシャカ音がする。

歯磨き粉をつけて、ガシャガシャ勢いよく磨いていたので、どうも拍子ぬけしてしまう。

再来週、歯がきちんと磨けているかどうか、薬剤を使ってテストしましょうと言われた。

まるで小さな子供のようだなあと思った。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2008-10-27 23:32
知覚過敏って、そういうのを言うんですか。
私も、今年、歯科衛生士さんに優しく教えていただき、正しく歯を磨いておりますが、「歯茎がシマってきてよろしい」とお褒めいただいた反面、どうも歯茎がしみるのですね。前回、しみないようにはしていただいたんですが、私もどうも力入れすぎちゃいます。今日はやわらかい歯ブラシを買ってきました。
Commented by sunnyfields at 2008-10-28 10:22
私も歯の検診に行ったんですよ。
磨きすぎで前歯が削れているのもそうなんだけれど
寝ている時に『うけ口』になって歯軋りしている感じらしく、
鏡を見ながら『うけ口&歯軋り』をやらされてさ~
絶対そんなことしてない!と思ったのだけれど
「もっと削れてきたらマウスピースを..」なんて言われてドキドキしましたの~><
私も歯は気持ちよくシャカシャカ磨きたい!優しくなんて嫌!(笑)
Commented by bongu04200420 at 2008-10-28 13:55
小さい時よくやらされました。電動歯ブラシにして歯茎が丈夫になりましたよ。歯磨きの時間も短くて済むし。面倒くさがりなんすよ
Commented by おやスケ at 2008-10-28 15:54 x
歯磨きは、皆さんがおっしゃるように、シャカシャカと文字通り
歯ごたえがないと嫌なんですよね。歯を磨いているつもりが、
いつの間にか歯ごたえの快感を味わう時間になってしまってる
かもしれませんね~。自分もあごがガクッっとするぐらい力を
入れすぎて、歯茎を傷つけて、どんどん出血してましたので、
グリップが柔らかく、毛が柔らかいのに変えました 笑。
歯磨き教室 自分も通いたいな~(そんなものやってないっすね)。
Commented by umih1 at 2008-10-28 23:23
bunkasabaさん
私の場合、磨きすぎで歯茎が減ってしまったようです。それで沁みるんですって。
柔らかい歯ブラシのほうがいいみたいですね。どうしても磨いた気がしなくて、いつのまにか力が入ってしまうようです。
腕が疲れるほど磨いてました。やりすぎですよね~(笑)。
Commented by umih1 at 2008-10-28 23:23
sunnyfieldsさん
ま、前歯が削れている・・・ひえ~上手がいた!
『うけ口&歯軋り』・・・あー可笑しい。しかも鏡見てやらされるって、おかしすぎる!うける!
ま、マウスピースって・・・格闘家だったんですね、sunnyfieldsさんて。ぷ。
ぜひそのお姿をブログに(笑)。
あぁ、楽しみ♪
前に書いたけど、私は親知らずを抜くとき、笑気ガスを吸い少しラリった状態で抜いてもらいました。
不思議ですね、面白おかしく思えてくるのです。笑気ガスって凄いですね。
Commented by umih1 at 2008-10-28 23:23
凡愚さん
やはり電動歯ブラシはいいのですね。短時間で済むし。
昨日は、「夜だけでも良いので、このやり方で10分間磨いてください。」と言われました。
ぼんやりTV見ながら、お風呂に入りながら・・・そうすればあっという間ですって。
で、今日は頑張っても5分しか磨きませんでした。う~む。
Commented by umih1 at 2008-10-28 23:24
おやスケさん
再来週の歯医者では歯磨きしたあとに、赤いシロップみたいなものを口に含ませ、赤く染まった部分が磨き残しということで、あぁ面倒だな~と億劫になってます。
子供のころは、歯磨きが下手で虫歯がたくさんありました。歯医者通いもせず悪化した歯がたくさん。。
大人になり、歯は大事だと思い、延々と歯医者通いの日々でした。
今は少しでも気になると、早めに行くようになりました。
私の祖母は総入れ歯なので、悪いけど入れ歯はカッコ悪いを通り越して笑いを提供する道具になってしまい、それはそれで周りを明るくするのだけれど、やはり自分は入れ歯だけは嫌だなと思うのです。
(ばあちゃん、ごめんね~)
歯磨き教室・・・美人歯科衛生士がいたら通いましょうか(笑)。
by umih1 | 2008-10-27 23:01 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31